ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

もうすぐ3日間の展覧会

f:id:misumirie:20171012151800j:image

印刷物が納品されて、友人たちに配りまくっています、10/27〜29の3日間限定の「さんにんいろいろ展 with しま食堂」。たくさんのやること(やりたいこと)があって、それを効率よくこなしてさばいてめまぐるしく毎日が過ぎて行きます。子供を寝かしつけるときには私も疲れ果てて眠ってしまい、作品作りの時間をもっと取りたいところなんだけれど、なかなかうまくいきません。

 

f:id:misumirie:20171012152640j:image

これは昨日出来立てホヤホヤの「星降るピアス」です。存在感抜群で、まとめ髪やショートヘアに合う気がしています。限定7個、2600円です。お得情報として、10/29(日)のワークショプでは、こちらのデザインが2000円で作れるので、オススメですよ。

 

ホームページとインスタで最新情報アップしています。
www.nanaoto.net
http://instagram/handmadenanaoto

🌈展覧会 「さんにんいろいろ展 with しま食堂」10/27.28.29(金〜日)12:00〜18:00 @下北沢スペーススプラウト
https://m.facebook.com/iroiroten2009/

🌈ワークショップ 「フェルトでつくろう〜3種類から選べる小物たち〜」10/29(日)10:00〜12:00 @代々木ホリスティックガーデン
http://holistic-garden.jp/archives/session/4648

🌈マルシェ参加「まんなかマルシェ」10/15(日)10:00〜15:00 @岩手県宮古市

 

カフェaonaでのおやこヨガ

f:id:misumirie:20171011122049j:plain

10/9(祝月)に調布駅からほど近い「カフェaona」さんでおやこヨガを開催しました。5組のおやこさんが集まってくださり、9,10ヶ月の赤ちゃん〜2歳〜4歳と幅広いこどもたちが全身でヨーガ遊びをしてくれました。

 

おやこヨガは、とっても楽しいです。遊びの天才であるこどもたち。過去も未来も関係ない「いま」を生きているこどもたち。教えてくれることがたくさんあり、気がつかせてくれることがたくさんあります。

 

おかあさん、おとうさんも一生懸命体を動かしてくださり、こどもと一生懸命遊んでくださり、ありがとうございました。こどもたちも集中して一緒にあそぶことができて嬉しかったのではないでしょうか。我が娘も一緒に仲間にいれてくださり感謝します。

 

カフェaonaさんの空間は、とてもすがすがしく気持ちのよい空間なので、今後もこちらでおやこヨガを開催する予定です。終わった後はランチも食べられるので、クラス受講のみなさんと仲良くなって行くのが楽しみでもあります。

 

f:id:misumirie:20171011122755j:plain

 

11月と12月の「おやこヨガ」は以下になります。

ご予約はコチラのリンクからどうぞ。

https://misumirie-yoga.jimdo.com/おやこヨガ/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎日程: 11/3(金・祝)、12/3(日)
◎時間: 10:00〜11:00
◎場所: cafe aona(あおな)(調布駅から徒歩3分)
     調布市布田4-17-10セントラルレジデンス調布2F
◎料金:おとな 1,000円(おこさま無料)
◎持ち物:動きやすい服装、水分

※ 参加料金は大人1名料金です(おこさま何人でも無料)
※ 歩きはじめ〜幼稚園くらまでが対象のクラスです(対象外の年齢でもOK)
※ 先生のこども(2歳)も一緒に参加予定です
※ ランチのご予約 aonaHP 席予約 http://cafeaona.jimdo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さいごに、場所提供・撮影をしてくださった、カフェ「aona」(あおな)さんありがとうございます。

そして、急きょ、お手伝いとして駆けつけてくださったMacanaさん。何度も私を助けてくださいます、ありがとうございます。Macanaさんはベビーリーディング(2歳未満)や天からのお告げをしてくださるエネルギーが高い方です。紹介制となっていますので、興味のある方はお繋げいたします。

Coming to Life~ おつげびと✩ Macanaのblog

 

 

 

お誕生日ありがとうございました

f:id:misumirie:20171005222102j:image

今日の空はドラマチックでした。空をみあげると深く呼吸が入ってくるし、自然と感嘆の声がでちゃうし、空を感じられる一日が大好きです。

 

去年(2016年)のお誕生日に「乳がん」をカミングアウトして1年たちました。去年の今頃は、これからの治療にドキドキ不安な日々で。まだステージもひくいだろう、早期発見の部類にはいるんだろうなんて、「がん」宣告を受けたけれど、どこかで絶対的な「大丈夫」という気持ちが揺るがなかった。と、同時に「死」というものがグッと近くに感じられて、どうやって私は死ぬんだろう。と未来のことに不安になったり恐れたり。

 

10/19 に手術をして右胸と脇のリンパを全摘。この日は大好きなおじいちゃんのお誕生日で。死んだおじいちゃんが守ってくれているように近くに感じられた特別な日でした。そこから病理結果がでたとき、思ってたよりもぐーーーんとステージは進んでいて、絶望的な気持ちになり《あと、何年生きられるんだろう》という気持ちが消えなくて。

 

でも。なぜだろう。

抗がん剤中も放射線治療中も、そして今も、どこかで絶対的な「大丈夫」という気持ちは変わらず持っていて、そこの軸はぶれていない。不安になっても仕方がないことで、受け入れるしかない。それだったら今ある生命を輝かせることに力を注いでいこうと。

 

病気がおしえてくれたたくさんのことがあって、病気にならないとずっと変われなかった自分がいて。「命」の危険を感じたから真剣に自分の魂に耳をかたむけ、感じ、愛することをしよう!と思えているのでしょうね。この「経験」ができている人は、なかなか、そうそう、居ないのです。だから、その経験を必要な人へシェアしよう、「いのち」に関わるヨガクラスを開催しよう、そして「いのち」あふれるパワフルな作品作りを心がけよう、これからの未来が明るいものであるように、希望を育てています。

 

とにかく今は、毎日が生きている喜びであふれています。行きたいところへ足早で行けて(走ることもできる!)、食べたいものを食べられている。娘と公園にいってかけっこ競争したり、プールにいったり、自転車でお出かけしたり。お料理や洗濯、掃除だってテキパキできる。ハンドメイドナナオトで作りたいものも頭にたくさん浮かんできて意欲も湧いている。抗がん剤中はそれらぜんぶ一苦労だったので、もうそれはそれはありがたい毎日です。

 

f:id:misumirie:20171005232315j:plain

今年(2017年)6/13 に友人のカメラマン「@junkocamera」に写真を撮ってもらいました。抗がん剤中だったのでつるつる坊主です。抗がん剤治療が終了したのが6月頭だったので、「今までの自分」のお葬式であり、
「これからの自分」の誕生儀式。(10月現在は、髪の毛だいぶ生えてフサフサ坊主です)

 

カメラマンの @junkocamera(木村 じゅんこ)あらためてありがとう。花屋さんの @logiplantsandflowers(岸 大介 宇田 陽子 夫妻)も前日に連絡したのにもかかわらず、最高にステキな草木花を持ってきてくれました。そして、私の眉毛やアイメイクをキレイに直してくれた元同僚で友人である(じゅんじゅん)。薬で全身がむくんでいる私の顔をスッキリしてくれたteateセラピストの(有本 匡男先生)。

f:id:misumirie:20171005232812j:plain



みんなが協力してくれたおかげさまです。写真を見返すたびに励みになると思います。このRE-BORN儀式は、やって良かったなあ!!わたしの坊主、似合っているでしょう? 絶壁頭だと卑下していた過去の私、間違っていました。とても大好きな頭。ずっと坊主でもいいなと思うくらい。みなさま愛しています。ありがとう。

 

とても良い日です

f:id:misumirie:20170930145020j:image

本日はヨガハウス秦野にて代行クラスでした。久しぶりのハタヨガクラス、やはり気持ちがいいですね。流れるように呼吸と動きを合わせながら、生徒さんと集中して進んでいけるあの一体感が心地よかったです。

 

そして、なによりも20年ぶりに再会できた元会社の人が生徒さんでお越しいただき!長い年月がたっていたけれど、お話ししてみるとぜーんぜん変わっていない。嬉しくなりました。ウキウキしました。この巡り合わせに感謝せずにはいられませんでした。かみさまありがとうございます。

 

過去の20年。いろんなことがあったのだけれど、巡り巡ってここに繋がっていたのだなぁ、いやはや。いいなぁ、生きてるといろんなことが起こります。たのしいです!最高ですね。

 

上の写真は、娘と仲の良いお友達が、かくれんぼしているところ。顔を隠して自分が見えなくなれば、相手も見えないと思っている(笑)。「どーこだ?」とか言ってます。「あれあれー?居なくなっちゃった」とか言ってあげると、すぐに飛び出てして「ココだよー!」と教えてくれます。

 

あさっては私のお誕生日です。今日の出会いは少し早いかみさまからのプレゼントでした。

 

秦野でのおやこヨガクラス

f:id:misumirie:20170929110536j:image

ヨガハウス秦野に秦野市から依頼があって、おやこヨガの講師として出張してきました。15組(だったかな?)たくさんの親子さん。おおきなホールでインカムつけて楽しんできましたよ。上の写真は、お母さんたちにラブレターみたいな気持ちでお渡ししたもの。おやこヨーガのねらいを読みやすくデザインしたものを作りました。私のプロフィール(ご挨拶)も添えました。これからもご縁が繋がっていけたらうれしいなと愛をこめて。

 

小さな子のまっすぐなキラキラな瞳。ワクワクした未来を今か今かと待っているような希望に満ちたオーラ。触れると柔らかい皮膚、心の柔らかさがあらわれています。

 

お母さんがいつもより濃密に子どもと遊んでもらえますように。ニコニコしたお母さんの顔をたくさん子どもたちが見られますように。

 

子育ては大変です。ちゃんと向き合おうと思えば思うほど大変です。だからこその「おやこヨガ」。お仕事していてお子さんともっと向き合う時間が欲しい人や、日常の家事や子育てに追われてお子さんと向き合う時間が少ない人や、もっと濃密に向き合いたいなと思っている親子さんにぴったりです。

 

おやこヨガをきっかけとして、小さいころからヨガと触れ合って、子どもが思春期になったときに、自分の力で悩みや苦しみを乗り越える対処法を身につけて欲しいなと思います。自分を後回しにせず犠牲にせず、1番に自分を大切にする術を身につけて欲しいなと思います。子ども社会はシビアですからね、流されないブレない心を身につけてあげられるのは親の役目(愛)でもあるかもしれませんね。

 

次回のおやこヨガスケジュール

◎ヨガハウス秦野  10/2(月)11:15〜

◎カフェaona(調布) 10/9(月祝)10:00〜

詳しくは、

https://misumirie-yoga.jimdo.com/おやこヨガ/ 

 

f:id:misumirie:20170929111917j:image

両面対応の名刺も作りました。ヨガ活動とハンドメイド活動を一緒にしたもの。グラフィックデザイナーをしていて良かったなぁと思える瞬間はやはりこういうときですね。過去の自分にありがとう! ナイス自分!

 

 

9年目のさんにんいろいろ展 with しま食堂

f:id:misumirie:20170923172708j:image

デザイン担当のハンドメイド ナナオト。今年は「シカ」を選んでみました。出展者の作品をコラージュして作り続けること早、9年目。来年は10周年かぁ。なんの動物にしようかなぁ。そして、どんなお祭りみたいなおもてなしができるかなぁと、まだまだ未来のことにワクワクしながら、9回目のいろいろ展は来月に迫って来ました。

 

いよいよ、ここらへんからお尻に火がついて、うおーーって制作しまくるのが毎年のパターン。でも、病気をして、子育てをして、の状況なので、自分の体は大事にしつつ。できる限りのことを余力を残しながらやりたいと思います◎

 

f:id:misumirie:20170923173136j:image

ハンドメイド ナナオトは、今年は羊毛フェルトのワークショップもあります。2時間2000円とだいぶお得な内容と値段設定にしました。上のDMのQRコードからもお申し込み予約可能です。

 

羊毛フェルトのワークショップ

フェルトでつくろう〜3種類から選べる小物たち〜」10/29(日)10:00〜12:00 @代々木ホリスティックガーデン
http://holistic-garden.jp/archives/session/4648

 

f:id:misumirie:20170923173545j:image

 

◉ 9年目の展覧会

「さんにんいろいろ展 with しま食堂」10/27.28.29(金〜日)12:00〜18:00 @下北沢スペーススプラウト
https://m.facebook.com/iroiroten2009/

 

9/22のおやこヨガ参加ありがとうございました

f:id:misumirie:20170922131436j:plain

本日のおやこヨガに参加してくださった親子さんたちは合計5組。2歳さんが2名、0歳さんが3名の好奇心いっぱいのこどもたち。住んでいる町で開催できることは、これからに繋がっていきそうな予感。みんなが繋がって大きな輪になって、子育てをワイワイとパワフルに共に生きていけたらなと思っています。

 

上の写真は、「よくできました」のシールカードです。私が小さい頃、習字のクラスで帰りにいつももらえる飴ちゃんやラムネも嬉しかったし、ラジオ体操に参加したらスタンプ押してもらえるのも嬉しかったし、こういう「よくできました」の印は、子どもたちのワクワクにつながってくれるかな?と思い、昨晩つくってみました。6回来てメリーゴーランドの動物たちがいっぱいになったら、何かをプレゼントします。何かはお楽しみ★

 

今日ここに集まってくれたお母さんたちは、私がほんとうに不思議なご縁でつながったみなさん。引き寄せの法則ってあるのだなあとしみじみと感じます。そんな感じで知り合えた方から、ハロウィンのおすそ分けをいただきました。やさしい温かいお手紙付き。ステキだなあ、こういう心を持っている方が周りにいてくださること、私も心が洗われて、立ち止まって呼吸を深く吸い込むことができます。他の方へどんどん循環させていきたいです、ありがとうございます。

f:id:misumirie:20170922131326j:plain

 

おやこヨガは、小田急線の渋沢駅の「ヨガハウス秦野」さんで月に一度開催しています。あとは、調布駅の「カフェaona(あおな)」さんでも月に一度開催です。行ってみようかな?と思ってくださった方は、コチラで詳細をご覧くださいね。参加者の声もまとめてみました。

misumirie-yoga.jimdo.com