ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

保育園のお迎え時間

一時保育は17時までに迎えにいくのが決まりです。いつも16:50に迎えに行っていました。朝、娘を預けるときに先生から「16:30くらいに(早めに)迎えにきていいですよ。どんどんお母さんが迎えにきて取り残されて待っているとさみしいおもいをしていますよ。…

おやこヨガのスケジュール

おやこヨガ 今後のおやこヨガスケジュールを以下にまとめますね★ ◎ 12/3(日)10:00〜11:00 @cafe aona(あおな)(調布駅から徒歩3分) ◎ 12/4(月)11:15〜12:15 @YOGA HOUSE 秦野(小田急線渋沢駅から徒歩5分) ◎ 1/8(月)11:15〜12:15 @YOGA HOUSE …

風通しを良くしよう

昨日はヨガハウス秦野で「やさしいヨガ」の代行を受け持ちました。そこでお話しさせていただいたのをこちらでもシェアできればなと思います。 昨日の「やさしいヨガ」のクラステーマは「風通しを良くしよう」。風通し、どうですか? 意識してしていますか? …

画家さらしなまりこさん

大好きな「さらしなまりこ」さんの個展へ行ってきました。私の中の魂が大好きって言っている感覚。私の魂がふるえて喜んでいると、私も嬉しくなってしまって、真っ直ぐにその人にあつい想いを伝えて接点を持とうと積極性を発揮する性格。今回も『絵を買おう…

ハンドメイド作品を委託販売します

代官山駅からほど近いスペースで、アクセサリーの委託販売を本日11月11日より開始しました。UNITの隣のお店です。 手続き中もひっきりなしにお客さんが来店するところでした。娘がベビーカーでお昼寝してくれていたので助かった! 今日はヘアゴム7点と、ピア…

夜のマタニティヨガ

11/9の夜は調布カフェaonaさんで「マタニティヨガ」。3人目をご出産される妊婦さん。ボイストーニングで声を楽器に、体を音響室として、赤ちゃんに癒しの振動を与える時間もあり、お番茶を食べる瞑想としてゆっくり味わう時間もあり、少人数ならではの氣を合…

池川明さんと若杉ばあちゃん

若杉ばあちゃんと娘の典加さん、池川明先生の講演会行ってきました。どのお話も楽しくウキウキしました。そしてどの人も怪しくない(笑)健全な心の持ち主の会でした(笑) (がんという病気になると、いろんな人がお金儲けで近寄ってきたりするので、こうい…

カフェaonaでおやこヨガ

調布の「カフェaona」にて開催しました。2歳児さん3組+うちの娘。みーんな自由にかけまわって、お母さんたちは目が離せなかったけれど、あの1時間が大切なんだなぁ。積もり積もれば良い思い出になるものです。 そして、こどもに「いま、どんな感じがするの…

フラワーエッセンス講座

ニールズヤード のフラワーエッセンスの基礎コースを修了しました。フラワーエッセンスは、わたしも手術したあとにとてもとても助けとなって心を支えてくれたもので、お水に数滴いれて飲むことがたのしみになった経験があり。同じような状況の方にシェアでき…

2017年「さんにんいろいろ展withしま食堂」終了しました

10/27〜29の限定3日間の展覧会がぶじに終了しました。あいにく雨の日が2日ありましたがそんななか、足をお運びいただきましてありがとうございました。今年はアイシングクッキーのワークショップと、フェルトアクセサリーのワークショップ(また改めてブログ…

調布「カフェaona」でのクラス情報

調布「カフェaona」で10月からクラスを開催させていただいています。今年度のこの場所でのヨガクラス情報をまとめておきます(備忘録としても)。ここでのクラスは主に、マタニティヨガとおやこヨガ。子育てに関するヨガです。 日常の中で、1時間集中してこ…

もうすぐ3日間の展覧会

印刷物が納品されて、友人たちに配りまくっています、10/27〜29の3日間限定の「さんにんいろいろ展 with しま食堂」。たくさんのやること(やりたいこと)があって、それを効率よくこなしてさばいてめまぐるしく毎日が過ぎて行きます。子供を寝かしつけると…

カフェaonaでのおやこヨガ

10/9(祝月)に調布駅からほど近い「カフェaona」さんでおやこヨガを開催しました。5組のおやこさんが集まってくださり、9,10ヶ月の赤ちゃん〜2歳〜4歳と幅広いこどもたちが全身でヨーガ遊びをしてくれました。 おやこヨガは、とっても楽しいです。遊びの天…

お誕生日ありがとうございました

今日の空はドラマチックでした。空をみあげると深く呼吸が入ってくるし、自然と感嘆の声がでちゃうし、空を感じられる一日が大好きです。 去年(2016年)のお誕生日に「乳がん」をカミングアウトして1年たちました。去年の今頃は、これからの治療にドキドキ…

とても良い日です

本日はヨガハウス秦野にて代行クラスでした。久しぶりのハタヨガクラス、やはり気持ちがいいですね。流れるように呼吸と動きを合わせながら、生徒さんと集中して進んでいけるあの一体感が心地よかったです。 そして、なによりも20年ぶりに再会できた元会社の…

秦野でのおやこヨガクラス

ヨガハウス秦野に秦野市から依頼があって、おやこヨガの講師として出張してきました。15組(だったかな?)たくさんの親子さん。おおきなホールでインカムつけて楽しんできましたよ。上の写真は、お母さんたちにラブレターみたいな気持ちでお渡ししたもの。…

9年目のさんにんいろいろ展 with しま食堂

デザイン担当のハンドメイド ナナオト。今年は「シカ」を選んでみました。出展者の作品をコラージュして作り続けること早、9年目。来年は10周年かぁ。なんの動物にしようかなぁ。そして、どんなお祭りみたいなおもてなしができるかなぁと、まだまだ未来のこ…

9/22のおやこヨガ参加ありがとうございました

本日のおやこヨガに参加してくださった親子さんたちは合計5組。2歳さんが2名、0歳さんが3名の好奇心いっぱいのこどもたち。住んでいる町で開催できることは、これからに繋がっていきそうな予感。みんなが繋がって大きな輪になって、子育てをワイワイとパワフ…

羊毛フェルトのワークショップがお得です

やってみたい!と思ってくださる方が、お気軽に参加できるように参加料金を改定しました。4800円を2000円に。 3.4歳児さんからご参加可能な内容です(年齢に合わせて使用する道具を変えることができます)。お子様は糊をつかってフェルトにペタペタはってお…

いのちとの関わり

明治神宮にお礼参りへ。2017年6/1に6回目最後ので抗がん剤を投与して以降、ホルモン治療になりました。少しづつだけれど、体に体力が戻ってきているのを感じています。髪の毛も五分刈りくらいまで伸びたので脱カツラでヘアバンドをしています。 先日、甲状腺…

がん経験者ヨガスタート

優しいピンクとオレンジの間みたいな色で、孔雀の羽がハートになってる、ステキな絹のドレスが私のもとへやってきました。 これから、これを着て「がん経験者のヨガクラス」やります。衣装として、お守りとして、生徒さんに元気を与えられるように願いを込め…

本日のおやこヨガ

きょうはヨガハウス秦野で「おやこヨガ」のクラスでした。かわいい6歳と4歳の女の子姉妹と、おかあさんが参加してくれました。 伊藤華野先生の「こどもヨーガ」の認定講師になるための養成講座に参加して、復習して、準備してのぞんたクラス。たくさん準備を…

がんフレンズヨガ指導者養成コース

やったーーー!がんフレンズヨガ指導者の修了証をいただきました。信頼する貴子先生からの学びを、しっかり伝えていける1人になれたことが嬉しく、誇りに思います。このリスペクトを広げて深めていけるスタートラインに立てました! 自分が乳がんになったか…

病気のこと

友人から「治療がんばったね」とご褒美のお花をいただきました。ひまわりを見ていると存在感に救われます。後ろには鶏頭(ケイトウ)。きっとフェルトみたいだからセレクトしてくれたんだろうな。夏と秋が感じられて彼女の優しい思いが伝わってきます。 2016…

ひと手間かける

こどもの靴のスペアがなくて安い靴を買いました。あまりにもシンプルでもう少し手をかけてあげたいな、と、ラインストーンをつけてみました。後ろにはミッキーとミニーのボタンを。 このひと手間。自己満なのですが、ビフォーアフターの変化は楽しいです。オ…

秋の展覧会とワークショップ

ハンドメイド ナナオトとして、モノづくりしています。秋に展覧会やワークショップ、マルシェの参加などの3本のお知らせがありますので、ぜひご興味あるかたは その本能のままに足を運んでもらえると幸いです。 ◎その一。 毎年恒例の「さんにんいろいろ展 wi…

お盆とおはぎ

義母さん直伝の美味しいおはぎ。旦那さんのお家は代々、嫁入り同居システム。このレシピは義母さんもその義母さんから伝わってきているそうです。つるんとした餡に、もち米と白米を絶妙にブレンドしているモチモチっとした歯ごたえが最高に美味しいです。 小…

罪悪感なしのお菓子

娘と私のお菓子の定期便◎ 私は小麦粉と白砂糖を、極力控える食べ物制限しているので、月に一度届くスナックミーさんのお菓子にはだいぶ助けられています。 今回はドライみかんが入っていました。ここのドライフルーツは砂糖を添加していない、ドライにしただ…

子育てに活用したいこと

伊藤華野先生の「こどもヨーガ」ティーチャートレーニングへ三軒茶屋にある昭和女子大学まで通っています。実家に娘を預けているので、じぃじとばぁばの協力があるからこその、ありがたい学びです。 今日で2日目の学び。初日は1日中座学。華野先生のどんどん…

オススメの鍼灸師さん

今年にはいってから鍼灸の施術を月に1度、欠かさずしてもらっています。今年はじめは抗がん剤と放射線治療中でした。その最中でも「自分はなかなか元気だと思う、あんまり副作用もないかもな」なーんて楽観しながら鍼灸に通っていたのですが(といっても白血…