ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

春のお彼岸

恒例のお彼岸に作る ぼた餅 春は牡丹が咲くから「ぼたもち」。 秋は萩が咲くから「おはぎ」。 内容はおんなじだけど 言い方違うなんて、ステキ。 春分の日は宇宙元旦で さらには天秤座の満月。 とってもレアな日だそうです。 新しい運気が解き放たれる 重要…

ダーニング教室の最終日

#野口光 先生のダーニング教室。 本日最終日でした いろんな手法をおしみなく ご教授いただき 有意義な夜の時間でした。 ありがとうございました! またみなさまとどこかでお会いしたい ダーニングやノッティングなど ハンドメイドのお教室に通って インプッ…

ノッティングマットできました

はじめてのノッティング。 @udutextil 先生のご指導のもと マットをつくりました。 ダイヤモンドなんだけれど 分かるかしら? 周りを派手にして ダイヤを白の素材違いにしようか さんざん迷ったけれど 大量に消費したい毛糸があったので それを優先につくり…

幼稚園セット その1

幼稚園セット 作りました。 ◯お弁当箱 ◯コップ入れ ◯ランチョンマット ◯カトラリーケース お弁当箱シリーズは 全て裏地付きで、 ナイロン布を使用しています。 食べ物の汁がしみるのが 綿布よりも軽減✨ サッと拭けば シミになりにくいかなと。 まずは試作品…

月に一度のデッサン

@hawkheaded 先生の 絵のお教室 りんご 描き終わるころには 頭がスッキリしてる いろんなこと話しながら エネルギー交換 まわりのみんな、 新しい風をよびこむ準備段階。 話を聞くだけで こちらもワクワクウキウキ 春だなぁ 春キャベツでロールキャベツが 作…

ノッティングのお教室

ノッティングのお教室 今日で最終日だったのだけれど お、おわらなかった… 子育てママたちが たのしくガハハと語らいながら モノづくりする時間。 それってステキよね。 やりたいこと、やればいいのよ。 私もお教室開催しようかな。 #ノッティング #お教室 #…

ひなまつり

義妹の双子の子ども 娘と1歳違い 双子の誕生日が、私の病気告知と同じ日 「生と死」を同時に味わえた(笑) あれから毎日たのしく 笑いが多く過ごせています いろんなことあるけど いろんなことに執着せず さらりさらりと いまの瞬間を味わえていけたら ばん…

棺の中へお手紙

今日はお葬式でした 人が死ぬということ。 魂と肉体。 お葬式を執りおこなう意味。 肉体への感謝、、。 肉体があるからこそ いま、この世でいろいろな経験を 積めているわけで。 肉体への敬意を 毎日の生活の中で もっと意識していきたいなと 感じさせていた…

最近考えていること

子どもとの毎日は クッキー焼いたり お絵描きしたり。 鬼ごっこ、かくれんぼ、創作ダンス 公園でピクニック…… いろいろ、いろいろ。 大人の私たちは、 自分が自己中心的になって 子どもを傷つけていないか 内観することが大切だし 子どもの特性を理解するこ…

美しいと感じること

さいきんまた、 空からのギフトが多くなってきた 雲が 風が 光が うつくしい。 #朝ヨガ

神さまからのギフト

不思議なご縁のタイミングで いまにつながっている友人✨ アフリカン合宿で知り合ってからの 同じ時期の妊娠と出産。 旦那さんも似た者同士。 子どもたちも赤ちゃんのころから 知ってるから、成長がうれしいし 会えると元気もらえる 導かれていまここに繋がっ…

せたがやウキウキクラブ

#せたがやウキウキクラブ ご参加いただいたおやこさんたち ありがとうございました! 今日はフラフープで遊びたい子どもたち。 そんな気分なのねーと 考えてきた内容を変更しながら フラフープくぐりをしたり けんけんパしたり 縄跳びしたり 〝ねらい〟は、 …

ハッピーバレンタイン❤️

雄大な空をみると 呼吸が深くなるし チカラが入っているところが スッとニュートラルに戻せる。 悩んだって、縮こまったって それで、自分を見失うようなら いつしかそれが定着して 本当の自分がわからなくなる わたしらしさを見失わないようにするのは とて…

本日のおやこヨガ遊び

本日の【五感で味う おやこヨガ遊び】 ご参加ありがとうございましたー! 『ねらい』は、見る 聞く触る✋などの経験を通して、感覚の働きを豊かにする。 0歳、1歳さんが多かったので、お母さんとのスキンシップを多めにしたクラス内容にしました 鬼のポーズを…

取り越し苦労

2019/02/08 #ほぼほぼ毎日フェルト 今日はひとつ、 終わりにしようと思うことを 人に宣言しました 終わりにするとき 納得してもらうために理由をしっかり 伝えないといけない。って思い込んで 事前に頭をムダに悩ましていたり。 言葉が少ないと その人のこと…

木枠織りに挑戦

#木枠織りワークショップ @udutextil さんのクラスへ。 ノッティングを習いに udu先生の可愛さったら✨ クラスの生徒さんたちとの ワイワイする感じも 心地よくて、充実した気分で 過ごさせていただきました。 今日は、特別な旧正月の新月 そんな日に、このク…

調子がくずれた1月

蝋梅まつりに行ってきました 花びらが ツヤっとしてしっとりして まさにミツロウみたいな。 良い香り!深呼吸たくさんできました ほぼほぼ毎日フェルト、続いております。 今日から2月ですね もうすぐ、春だ!

保育園でのヨガクラス

保育園にて #キッズヨガ 鈴木修一郎先生の代行で、メイン講師をつとめました。 私のキラキラピアスが気になるらしく(笑) 触りにきてくれたり これやりたい、あれやりたい いろんなリクエストしてくれたり どんな感じがするのかな? ホッとするー、あついー…

この女の子みたいになりたい

可能性はいつだって無限にあるのに それが小さくなっちゃう どうしたものかと、もんもんとしている 好きなもので囲まれていたいし 整理整頓された空間が好き 手触りの良いどっしりしたお皿を集めたいし すこし高いけど質の良い調味料でお料理したい 子どもに…

娘のことば

胸の真ん中開けてみて見て ママちゃんとのたのしいことが たくさん詰まってるよ(パカっと開く真似) 真ん中にたのしいことがたくさんあると 顔がニコニコになるんだよ 足の方に行っちゃうと こんなんなったり(真顔) こんなんなったり(ニコって顔) いろ…

作っているときの思考

#ほぼほぼ毎日フェルト 葉っぱや花びら、 落ちているものをひろって 観察して作る どれひとつ取っても ああ、こんなところが あなたの個性なのね という愛でる部分がかならずあり ひとつとして同じものはなく キラキラとそこにただただ在る 強さというのは …

ウキウキクラブでのキッズヨーガ

2019/01/13 #ウキウキクラブ キッズヨーガのクラス、たくさんきていただきましたたのしかったですー。 「犬さん猫さんお化けさん」がとってもとっても盛り上がりました。お化けさんで追いかけるとき、3歳の子はちょっと怖がってる子もいたんだけれど、最後に…

流行りのインフル

インフルエンザAにかかり 監禁生活でした ふぅ。。。 今の薬はすごいね。 飲んだら12時間後くらいに 熱が下がっちゃった。 ほんとは、薬のまないで スーパーデトックスしたかったんだけどもね 医学の進歩に感謝をしよう みなさまも、お気をつけくださいね 水…

今日のほぼほぼ毎日フェルト

2019/01/11 #ほぼほぼ毎日フェルト 裏テーマは 「材料を買い足さないこと」 資材ってどんどん増えていきますよね あるものから使ってもいい それでも充分、魂は込められる フェルトの色がなくて 本物に近づけられなかった いや、羊毛のブレンドを 失敗したか…

虹のかけら

空を見るのが好き。 大きな空には 無限の可能性があるように感じるし 雲からいろんなメッセージを 受け取ることができる ちょっとした占いのような。 宇宙からのメッセージのような。 気分が沈んでいるときは 空を見る余裕がないのだけれど 何気なく空をみた…

ほぼほぼ毎日フェルト

2019年は毎日フェルトに触る時間を作ろうかと思います。#ほぼほぼ毎日フェルト。 葉っぱや花びらを拾ってきては、絵を描くようにデッサンを、フェルトでしてみようかと。 葉っぱや花びらは時間がたつにつれ、どんどん色が変わって朽ちていくのも面白いなぁ、…

シンプルな自分を取り戻していく

あけまして おめでとうございます⛩ 今日、 フェイスブックとツイッターは 削除しました。 “◯◯しておいたほうが安心かなぁ…”という、 保険のような気持ち。 自分の羽を 広げて休める場所が 今年できますように✨ 今日は心友たちとの あたたかい時間。 ありがと…

林屋さんのご飯

やるじゃない。弟よ。 気まぐれランチの ミートソースのパスタ、 美味しかったよ。 メニューどれも食べてみたかったんだけど これは、平打ち麺が決め手だった。 麺にも味がついてるらしく 最初は麺だけ食べてみたら カルボナーラみたいにクリーミー。 そのあ…

リトルハートビート

前も行ったんだけど、 また行っちゃった❤️ チャラと妹さんの絵本の展覧会。 娘が保育園の日だったので じっくりじっくり見られて満足 日めくりカレンダーの ひとつひとつのメッセージが 可愛すぎて泣きそうだった。 こんな感覚を取り戻したい。 ステキ 今日…

いまこの瞬間を感じてみること

今日は満月です。みなさま風邪をひいていませんか?ご家族やお子さんなど、大丈夫ですか?体調を崩されている方が多くなってきました。お気をつけくださいね。 さて、今回のテーマ。「いまこの瞬間を感じてみること」について。先日、とある人が話していたこ…