読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

グラフィックデザインのこと

なんのお仕事でもそうだと思いますが、その人の立場にたって接することが大事だなあと思います。経験と技術に相応しい金額を支払うというのも、大切なことです。 私は15年間、グラフィックデザイナーとして経験を積んできました。グラフィックデザインという…

スナックミーのお菓子定期便

ギルトフリー(罪悪感ゼロ)のスナック菓子を月に一度、1650円で定期便はじめました。健康志向向けのお店に行ってもあまりみないラインナップで、原材料はほんとにシンプル。私は病気発覚当時からグルテンフリー & 糖質制限をしているので、おやつには毎回頭…

エネルギーの交換

表参道本店の【ホォアナデアルコ】さんで代行のヨガクラスをして参りました。写真は無音カメラで撮ったみんなのシャバーサナ。 いまの私自身がパワーが落ちていて、いままでの感じで体を動かすことができないので、ペアヨガとグループヨガをメインにした内容…

2017年_ヨガクラス・スケジュール

2017年のヨガクラスはお休み中です。 7月くらいから再開予定。 また、こちらでお知らせいたします。 ☆過去・2016年の内容は misumirie.hatenablog.com

娘が2歳になりました。

おひさしぶりのブログです。上の写真は友人家族とたのしいピクニックでのひとこま。 先日、娘が誕生日をむかえ、家族みんなに祝ってもらい母親としても嬉しい一日となりました。「子育て」は自分の時間が自由にとれなくなるのが歯がゆかったりするのだけれど…

モノづくりについて

ハンドメイド ナナオトというブランド名で、モノづくりをしています。上の写真はそのロゴ。いまは病気の治療に専念しているのと、1歳10ヶ月の娘の子育てに向き合っているので、モノづくりの時間はほぼほぼゼロ。その時間を捻出するのでさえ、至難の技となっ…

子育てするように全てに愛を

『子育てするように全てに愛を』娘がベビーカーでお昼寝中のお散歩で、ふっと頭に降りてきたことば。 こどもを産んで 親になり 育てている毎日は、たくさんの気づきがあります。たくさん話しかけてあげたいし、笑いかけてあげたいし、安心させてあげたいし、…

久しぶりのヨガのお仕事

ホォアナデアルコさんでのヨガクラス。急きょ、ピンチヒッターで久しぶりにヨガのお仕事です。今日はクラス前に『自分の体にありがとうを伝えよう』というお話をさせていただきました。 自分の本質は《魂》で、体はこの世で経験したり体験したりするためにあ…

無農薬のにんじん

キレイな人参たち!無農薬で雪の下で育ったあま〜いあま〜い人参たち。こんなに甘くて深みのある人参、はじめて食べました。5キロもある、たっぷりある、嬉しすぎる!! 農薬を気にすることなく皮ごと美味しく食べられるって、こんなにもストレスがないので…

保育園の選考基準はどこなのか

2017年4月入園の認可保育園の入園希望を出したのですが『待機』という通知が届きました。ここでも、乳がんになってからはじめて知ったことがあるのでシェアしたいと思います。 保育園の選考基準は【点数】です。役所が決めた“基準指数表”というのに基づき、…

放射線治療なうです

放射線治療が13回おわりました。毎回、《不安、怖い》という気持ちもあるのですが、その気持ちに支配されないよう、そんな時だからこそ、自分に感謝する気持ちと、先生やスタッフさん、機械を信じて感謝する気持ちでいっぱいになるように自分調整しています…

今月から試み、ありがとう

今日から2月です。そして、今日から放射線治療がはじまりました。私の場合はイレギュラーで、抗ガン剤4回やったあとに、放射線治療が約1ヶ月間入り、その後から残りの抗ガン剤を4回やるという治療です。その治療スケジュールは私の体と心も納得しているよう…

電車の中でおもうこと

抗ガン剤中に、電車で座れないとき。妊婦さんマークみたいな『抗ガン剤治療中マーク』みたいなものがあればいいのになぁ、と思うことがしばしばです。かといって、あったら付けるのか?というと、妊婦のときも付けていなかったので、付けないかもしれない(…

2017年の抱負

2つの占いでは、私の星座は2017年は『もう一度生まれ直す』転機の年らしいです。確かにそれは去年末から強く感じていたことだったので、他からもそう言われてビックリ。『今までやってきた私の人生と、これから先に迎える私の人生って全然違うのだろうな』と…

はじめてのおせち料理

私は旦那さんの両親と同居をしている嫁の立場。同居初年度はすぐに妊娠&妊婦。翌年は子育て真っ最中。今年ようやく余裕ができたので、義母が「おせち料理を作ってみたら?」と背中を押してもらい、作ってみました。 初心者なので欲張らず、黒豆、栗きんとん…

太陽礼拝108回

ヨガハウス秦野にて『太陽礼拝108回』のイベント。108回は煩悩の数。今年の体への感謝と浄化にはもってこいのイベント。本当はこの日、病院検査があったんだけれど、前日に病院に行って検査を済ませ調整しました。今年の2016年はどうしても『太陽礼拝納め』…

笑うヨガ

前から気になっていた「ラフターヨガ(笑うヨガ)」に行ってきました。2時間笑いっぱなしで、大きな声でイェーイ!って何度も言ったりするのでかなり良い運動です。全身でストレスを発散する感じ。いろんなシチュエーションで笑いあいます。みんなで餅を食べ…

意識の変換

受け入れること。気がつくこと。いまの自分に起こっていること、現実を受け入れてどんな風に感じているか知ること。そして、その気持ちたちを一度腹に落としてから手放し、感謝することに変換すること。それがとても大切なことで自信につながり平穏をもたら…

脱毛対応のオシャレ帽子

お薬の副作用で脱毛がはじまりました。髪のボリュームがなくなった状態で帽子をかぶると、頭に完全フィットのペッタリ感。。。横から髪の毛も出ないので個性も薄れちゃって「THE 病人感」が否めない。もみあげからスッポリ隠してくれてカツラなしでも暖かく…

本日のホォアナデヨガ

2015年から2年間担当させていただいたホォアナデアルコでのヨガクラス。今日で最後のクラスでした。クラス前半は、2016年の振り返りとして『漢字一文字』と『その説明』をお一人お一人にお話ししていただきました。みなさんそれぞれの1年間。どんな1年であっ…

人間の体はよくできている

いよいよ抗がん剤からの脱毛がはじまっています。抜け始めてから毎日、給食キャップみたいな薄い紙ネットをかぶってからニット帽子をかぶっています。この紙ネットが優秀で、朝にスチャッと装着して夜のお風呂でまた大量に抜ける髪の毛たちをここに入れて、…

スピリチュアルなこと

いわゆる “霊的能力の高い人たち” から最近良く言われることは、わたしは『普通の人ぶっている』らしい。本当の姿は『能力を持っている人』で、『未来から過去(今)を見ている人』で、『前世では魔法みたいな不思議な力も使えた人』らしいです。 こんな話を…

どうなるのであろうか

苦悩がつづいています、居場所について。もうここにきてからずっと悩んでいます。いつか、答えがでて、お導きがきて有るべき道へ続いていくのでしょうか。羽をもがれた鳥のような。やはり、自分勝手だけではない、なにかがあるような気がします。自分らしさ…

明日から抗ガン剤

あしたは大安の新月。そして、抗ガン剤がスタートします。今日は明治神宮へお参りに行ってきました。写真は帰りの広くてドラマチックな表情の空。抗ガン剤中もこんな風に散歩をして空を楽しむ余裕はあるだろうか、治療と向き合う半年間がはじまります。 今ま…

2017年はヨガクラスお休みします

外苑前のイチョウ並木がすばらしく、見た瞬間に心がうわーーっ!とウキウキ感動した気持ちが広がりました。自然の美しさは、ハッ!と気がつかされることが多いですね。 サントーシャ(足るを知る)。病気になってから「生と死」というワードを、1日の中で考…

本日のホォアナデヨガ(次回は12/17土)

本日のホォアナデヨガは9名(+赤ちゃん1名)の生徒さんにお越しいただきました。雨がけっこう降っていたので来れない方もいらっしゃるかなぁと思っていたのですが、みなさま元気にご来店。素晴らしい! 私がたいへんお世話になっていて尊敬している先生から…

最近のこと

術後の病理結果が予想外に悪く、しばらく毎日涙を流す日々でした。でもだいぶ気持ちも落ち着いてきて、いま、娘がベビーカーで寝ている横で、ベンチにゴロンと横になってこの景色(写真の)で日光浴をしています。 病気にならないとこんな時間を積極的にとろ…

娘の癇癪とのお付き合い

私が入院生活から8日ぶりに退院をしてきてから、ずーっとママママついて離れないかと思いきや、娘が高熱39度を2日間マーク。それが下がったと思ったら突発性発疹になり。上半身にバババーーッと発疹でて、今までにみたことないくらいの機嫌の悪さが数日続き…

本日のマタニティヨガ(次回は12/7水)

本日のマタニティヨガクラス、1名お越しいただきました。もう臨月にはいる妊婦さん。いよいよ産むぞーという心づもりもできてきたようです、お母さんの顔になっていました。優しくて穏やかで感受性が高い、美しい妊婦さんでした。 クラス内容は、お産のとき…

11/2(水)はマタニティヨガ開催します

あした11/2(水)はマタニティヨガです。変わらず開催しますよ。毎回、このクラスを私も楽しみにいているのです、美しい妊婦さんたちと触れ合えることでこちらも元気をいただけるし、お腹の赤ちゃんとお母さんの触れ合いのきっかけを作るお手伝いができて光…

展覧会、おわりました

今年で8年目、8回目の【さんにんいろいろ展 with しま食堂】が無事に終了しました。限られた在廊時間に合わせて来てくださった方、ご来展いただいたけれどお会いできなかった方、心を寄せてくださった方、メッセージを送ってくださった方、たくさんの、本当…

8年目のいろいろ展スタートします

あした10/28.29.30の3日間は、今年で8年目8回目の【さんにんいろいろ展 with しま食堂】です。わたしも無事退院できたので、3日間とも14時から16時まで在廊予定です。もしお時間合えば、その時間帯にお待ちしております! そして、【しま食堂】のお弁当をご…

入院中、役立ったモノコト

明日で退院、8日間の入院生活でした。入院時にこれは便利だったなー、というものをまとめておきたいと思います。いつか、どなたかの参考になれれば幸いです。 ◎フック(何個か持参) なにがしかを掛けておくことができるので便利。手術をしたあとは動くこと…

手術、無事におわりました

手術は無事におわりました、今日で入院6日目です。全身麻酔をして目が覚めたら手術が終わっていました。私の片っぽの胸がなくなりました。術後1日経ってから先生の回診で一緒に新しい胸を見たのですが『あら、新しい胸さんこんにちは。』とすんなり受け入れ…

2016年 さんにんいろいろ展

10/28(金)から3日間、下北沢にて今年で8回目となる展覧会を開催します。それに伴ってというわけではないのですが、ブランドの運気をあげようと、ナナオトという名前から改名して、ハンドメイドナナオトにしました。そしてロゴも新しく作り変え、ホームペー…

高尾山に登ってきました

お友達ママさんと、お誕生日が3日違いの娘たちと、高尾山へ行ってきました。友人がベビーカーでも登れるルートを探してくれて、安全に山頂まで登ることができました。ベビーカーで登っているひとたち、、居なかったです(笑)そんな変わったことができて、す…

優しい人たちに支えられています

乳がんをカミングアウトした自分の誕生日に髪をベリーショートにしました。抗がん剤を控えているので、その前に切ってやりました!長い付き合いの美容師さんも「髪を切るのは最大のデトックスになるよ」と励ましてくれたりして、余計気持ちがすっきりとして…

本日のマタニティヨガ(次回は11/2)

本日のマタニティヨガクラス。またしても写真を撮り忘れました。 ご参加いただいた3名の生徒さん。月に1度の開催なのでお腹が大きくなって成長しているのがまず最初にうれしいこと。そして生徒さんのお顔がどんどん静かで揺るぎないお母さんの顔に変化してい…

流行りの乳がんになっちゃった

みなさまにどうやってご報告しようかとちょっと考えていたのですが、この10/2は自分にとって意味のある日だし、その意味のある日に背中を押してもらって『個人的なお知らせ』をさせていただきます。 2016年9月1日に『乳がん』だとお医者さんから言われました…

下北沢で展覧会やります

【さんにんいろいろ展 2016 開催します】 2016年10月28日(金)・29日(土)・30日(日)場所 ◎ ギャラリー スペーススプラウト(下北沢)時間 ◎ 12時~20時 ※最終日は18時まで.イベント情報はこちらからhttps://www.facebook.com/iroiroten2009/-----------…

大好きで尊敬する娘

娘が1歳4ヶ月になり、これまでの日々、毎日が楽しくて仕方がない。娘は新生児の頃からすこし不思議な力を持っているような気がしてならない。妊娠して出産してからというもの、私の運気は間違いなくあがった。いろんなお仕事のチャンスが舞い込んできて、い…

本日のホォアナデヨガ(次回は10/22)

本日のホォアナデヨガ。今日はアシュタンガヨガベースでしっかりと体を動かしました。みなさんの集中力がすばらしく、個々の呼吸の音が重なって、心地の良い落ち着いたクラスとなりました。終わった後のスッキリとした笑顔がなにより嬉しかったです。初めま…

本日のマタニティヨガ(次回は10/5水)

第1週目の水曜、13:30からのマタニティヨガ。本日は4名の方にお越しいただきました。(はじめて生徒さん全員と写真が撮れた!)幸せなマタニティライフを送れるようなマインドのもっていきかたや、当日の出産を楽しめるように呼吸でコントロールすることをお…

ママ友と旅行にいってきました

石和温泉に旅行にいってきました。写真の通り1歳前後の赤ちゃん4人とママの計8人。山梨県の田舎町をベビーカー4台、縦一列でガラガラと歩く姿は、間違いなくレアだったと思います(笑)泊まったホテルは『ホテルふじ』。友人が営んでいるホテルなのですが、…

最近おもいだしたこと

『乗り越えられる波(問題)しか来ない』『乗り越えられない波(問題)はない』ってゆうのが人生のテーマであるかのごとく、人生に対してとても前向きでワクワクしてて、転んでもタダでは起きない人でした(過去形)。そして今よりもっとパワフルで魅力的で…

本日のホォアナデヨガ(次回は9/24土)

今日は8名の生徒さんにお越しいただきました。外はザーーッと雨雨雨。その雨音が気持ちよく、余計な感情を洗い流してくれるようなそんなお天気。体も心もムリをしない呼吸と雨音を楽しめる余裕を残したゆるやかなヨガ時間にしました。頭でたくさん考えこんで…

娘の水浴び

連日のあつい日が続きます。家でクーラーをつけるのは気がひけるので、日中はお外で元気に過ごしています。この前は生田緑地公園に行って噴水で水浴びを楽しみました。すごく喜んでびしゃびしゃになりながら雄叫びあげてました(笑)お風呂で顔にシャワーが…

奈良道場

真夏の奈良道場!昭和記念公園にてジャンベとアフリカンダンスのワークショップに家族で参加してきました。今回は娘も一緒にお外で1日過ごして、とてもとても気持ちが良かったです。ここのところ日頃のストレスをうまく発散できないでいたのですが、太陽とお…

喜多見でのマタニティヨガ

本日の13:30からのマタニティヨガ。3名の妊婦ちゃんたちにお越しいただきました。最後まで残ってくれていた妊婦ちゃんと娘とパチリ写真撮れました。 妊婦ちゃんたちはとても神秘的。お腹に手をあててる姿や顔がもう、キラキラなお母さん。人間の愛、母性。命…

デザインのお仕事

トリコーナデザインという名前で、グラフィックデザインのお仕事もしております。今回のご依頼は、幼稚園に配布するヨガのフライヤーA4サイズ。かわいいけれどどこか品のある、幼稚園のママたちの心にひっかかるようなデザインを心がけてつくりました。そし…