ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

自分への愛し方

★以下は、満月と新月のペースで配信しているメルマガの内容です。 25日は牡羊座満月+一粒万倍日+大安。一粒万倍日は良いことをするとそれが万倍にもなって返ってくると言われている日。そんな大開運日からラストスパートの2018年は「自分に関心を持ってあり…

ウキウキクラブ キッズヨーガクラス

三軒茶屋、昭和女子大内にて「ウキウキクラブのキッズヨーガ」クラス。 体育館をめいいっぱい使って、動いたり歌ったり、さけんだり(?!)。3歳〜5歳までの子どもたちは、クラスを脱線することなく、最初から最後まで、集中して楽しく遊んでくれていました…

さんにんいろいろ展の10周年記念バンダナ

【さんにんいろいろ展 with しま食堂】 2009年から いろいろ展のDMをコラージュデザインしてきました。 10周年を記念して、過去のコラージュ動物を9体を集めて バンダナをデザインしました! 印刷ロッドの関係上、受注生産という形にさせていただきます。 10…

たいたいたい、するするする

生きてるみたいな夕焼け☁️ 雲は小さいころから好き 空が好きというより 雲がある空が好き 日本に元気を与えてくれていたひとたちが 立て続けに他界しちゃって 心がスースーぼんやりしてる 死ぬということに あらためてなんとなく意識している あちらの世界は…

セレモニーキャンプに参加してきました

モハメド・バングーラのジャンベとダンスのセレモニーキャンプ。娘と参加してきました。 バングラケはシャーマンのような方だった。 音とそこにあるエネルギーと会話ができるような。彼のエネルギーは、みんなを深いところから持ち上げてくれて一生懸命取り…

引き算で豊かになる

★以下は、満月と新月のペースで配信しているメルマガの内容です。 9/10は乙女座新月でしたね。新月は何か新しいことをはじめるのに良いとされていますよね。私はデッサン教室へいって参りました。まったくの初心者のわたくし。もうヘタッピすぎて、心が折れ…

究極のデトックス

ひさひざ40度超えの熱。3日間高熱でかなりしんどかった。 でもでも! これはチャンス到来の高熱 初日は断食して消化にエネルギー使わないようにしました。 がん細胞が死滅するのが39度台というので、解熱剤なんて飲みません。救急にもかかりません。自分の治…

10回目の「さんにんいろいろ展 with しま食堂」告知です

さんにんいろいろ展 2009年よりはじめた「さんにんいろいろ展」が今年でなんと10周年。私の発案でメンバーを集めてはじまった企画展でした。途中にステキなアーティストさんの参加もあって3人が4人になったり2人になったりしながらも続けてこれた「いろい…

本日のおやこヨガ

本日のおやこヨガ〜五感をつかってあそぶ〜にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました〜! みんな元気いっぱい意欲的に発言してくれてありがとう。意欲的に体を動かしてくれて素晴らしかったです☺️ 出来ても出来なくても問題なし!いまどんな感じ…

ウキウキクラブのキッズヨーガ

ウキウキクラブ「キッズヨーガ」のアシスタントでした☺️ 娘も一緒に参加させていただき。ヨガでどんな感じがするのかな? 自分へ問いかける練習をまたすることができて、お母さんとしても嬉しい❤️ ウキウキクラブは三軒茶屋の昭和女子大内にて毎週日曜開催し…

9月1日で2年になります

埼玉県の行田八幡神社へ参拝へ。 がん封じの神さま。 なんだか、『今日行きたい…』と気になったので、旦那さんに車で2時間強かけて連れて行ってもらいました。 病気告知うけてからよく耳にした「サバイバー」って言葉はしっくりこないし、叩くとか、闘うとか…

メルマガ配信はじめました

2018年8月11日は、今年の1番パワフルな新月、獅子座の日食です。8/11は、大きな夢を抱いたり、ビジョンをおもいっきり膨らませたりするのにふさわしいタイミングだそうです。ですので、この宇宙のパワーを借りて私自身もメルマガをはじめてみようと…

死生観への扉

伊藤華野先生のトレーニング最終日。 子どもへの「生きる力」とは「知育、徳育、体育」。徳育は“得育”ではなく、人に対して良き行いをする「徳」であり、徳を積むことの大切さを教えることもYOGAなのですよ。と。魂は根底ではみんな繋がっていて、喜ぶことを…

こどもヨーガ認定講師

伊藤華野先生のトレーニングにリテイクで参加させてもらっています。こどもヨーガの素晴らしさを、また新たに2年目にして師から学ぶことの大切さ。。。✨ 「皮膚にふれることは脳の発達につながる」のだそうです。そして「オキシトシン」が分泌することにより…

調布でのおやこヨガ

本日の【五感をつかってあそぶ ミスミリエのおやこヨガ】ご参加いただいたおやこさん、暑い中足を運んでくださりありがとうございました! 今日は呼吸をテーマにした内容にしましたがいかがでしたか? 私は、子どもたちの行動の変化を見て、呼吸の偉大さに感…

五感をつかってあそぶ「おやこヨガ」ポスター

毎月1回・不定期で子育てカフェaonaさんにてクラスを開催しています。近所のパン屋さんやカフェ、子どもたちが集まる場所に貼っていただけないかと思って、A4ポスターを作りました。グラフィックデザイナーとして仕事していたときよりも感覚が鈍っていて、シ…

子どもは神さま

ヨガ界第一線で活躍されている先生から「子育てしてる人はカルマヨガ実践者だね」と赤ちゃんを産んだ後に言っていただいて嬉しかったのとありがたかったのと、カルマヨガというところに意識が向いたきっかけとなりました。 いま、娘が成長するにつれ、言葉を…

ハンドメイド ナナオト新作紹介

ハンドメイド ナナオト新作のご紹介です。上の写真はタオルハンカチとマルチクリップ。マルチクリップを使えば、お手持ちのハンカチがお食事エプロンに早変わり。うちの3歳の娘にも使っていて重宝しているので商品化しました。 マルチクリップは長さ調整でき…

7月の調布aonaでのおやこヨガ

7月のおやこヨガ。ご参加ありがとうございました! テーマは【海へ行こう!】。電車に乗ってトンネルくぐって海へ着いたら、クラゲさんと遊んだり、扇風機フーフーしたり、海の動物になってみたり。 絵本を読んでサントーシャ(知足)についても学びました …

七夕にWAPPY

七夕にともっち先生のWAPPYプロジェクトワークショップへ ストーリー仕立てのヨガクラス。地球に隕石が降ってくるから宇宙へ行って地球を守ろう!という壮大なプロジェクト(笑)。 パラバルーンを使ってハッピーポンポンをバインバイン風をおこしたり、ぐる…

一粒万倍日と天赦日

7月1日は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、天赦日(てんしゃにち)。とても縁起の良い日だそうで。夏越しの大祓、茅の輪くぐりへ参りました。半年間の罪穢れを人形にうつして祓い清めていただきました。 命があることだけでありがたい。病気を通して感…

こどもヨーガ認定講師

伊藤華野先生主宰の、一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPNにて、こどもヨーガ認定講師の証明書をいただきました✨ 現在、研修として、三軒茶屋にある昭和女子大内の【ウキウキクラブ】にて、キッズヨーガクラスを不定期に担当させていただいています。…

エサレンボディワークとチネイザン

毎日の自分をたくさん良い子良い子して愛でてあげたい気持ちになったので、友人のもとへエサレンマッサージ & チネイザン。 気負っていたものがスルリと落ちて身軽になりました。最近頭でいろんなこと考えて固くなっていたから、心がツルピカになったなった♪…

調布でのおやこヨガ

昨日の調布子育てカフェaonaさんでのおやこヨガにご参加いただきました9組さんありがとうございました。 雨が降るか降らないかという天候の中、「朝、怒涛の準備をして、ヨガの時間に間に合うように行動する」ということをしてくださっているのだなぁと、感…

最近の娘

娘は良く笑う方だと思う。いつもニコニコ。「ありがとう」と「ごめんなさい」「はーい!」が普通にできる、いわゆる素直な子どもだと思います。 この前、ケラケラと笑いながら遊んでいたとき、豪快に転びました。彼女はびっくりした顔をしながらとっさに起き…

ウキウキクラブでのキッズヨーガ

本日は三軒茶屋の昭和女子大内にて、【ウキウキクラブ】キッズヨーガを担当しました。 2歳、4歳、5歳さんが4組と研修生さんたちでだいぶ賑やかな時間となりました。(ご参加いただいた方々、ありがとうございました!) 体育館をひろーーく使って走ったり歩…

イヤイヤ期の心の状態

文字をマネするようになり、私の手帳の便箋に沿ってにょろにょろと彼女ならではの宇宙文字を書いております。書きながら「ママちゃん、 だ い す き だ よ」と呟きながらその文章をゆっくり一生懸命書いています。とても微笑ましい光景だったので写真をパチ…

昭和女子大内のキッズヨーガ

本日は、三軒茶屋の昭和女子大内にて行われている【ウキウキクラブ】にてキッズヨーガのアシスタントでした。さちこ先生の空気全体を包み込んで癒してくれる進行にどっぷり癒されてきました 次回はミスミリエが担当します。ドロップイン(@1500円)で参加で…

姿勢が丸まっている子ども

子どもの「背骨グニャ」は、体の問題ではなく、心が大きく作用していると言います。 子どもの背中が丸まって元気がない、体の軸がない、そんなときはその子どもの心に何が起きているか。親は気がついてフォローしてあげることができると思います。 自己肯定…

お祝いでディズニーランド

3歳のお誕生日祝いにディズニーランド。お誕生日3日違いの幼馴染家族と一緒に☺️ 幸せだったなぁ。雨予報が晴れマークに変わってお天道様元気いっぱいお揃いのお洋服をこしらえた甲斐があって、晴れの日によく似合っていました ご縁はあるもので。そういう出…