ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

エサレンボディワークとチネイザン

毎日の自分をたくさん良い子良い子して愛でてあげたい気持ちになったので、友人のもとへエサレンマッサージ & チネイザン。 気負っていたものがスルリと落ちて身軽になりました。最近頭でいろんなこと考えて固くなっていたから、心がツルピカになったなった♪…

調布でのおやこヨガ

昨日の調布子育てカフェaonaさんでのおやこヨガにご参加いただきました9組さんありがとうございました。 雨が降るか降らないかという天候の中、「朝、怒涛の準備をして、ヨガの時間に間に合うように行動する」ということをしてくださっているのだなぁと、感…

最近の娘

娘は良く笑う方だと思う。いつもニコニコ。「ありがとう」と「ごめんなさい」「はーい!」が普通にできる、いわゆる素直な子どもだと思います。 この前、ケラケラと笑いながら遊んでいたとき、豪快に転びました。彼女はびっくりした顔をしながらとっさに起き…

ウキウキクラブでのキッズヨーガ

本日は三軒茶屋の昭和女子大内にて、【ウキウキクラブ】キッズヨーガを担当しました。 2歳、4歳、5歳さんが4組と研修生さんたちでだいぶ賑やかな時間となりました。(ご参加いただいた方々、ありがとうございました!) 体育館をひろーーく使って走ったり歩…

イヤイヤ期の心の状態

文字をマネするようになり、私の手帳の便箋に沿ってにょろにょろと彼女ならではの宇宙文字を書いております。書きながら「ママちゃん、 だ い す き だ よ」と呟きながらその文章をゆっくり一生懸命書いています。とても微笑ましい光景だったので写真をパチ…

昭和女子大内のキッズヨーガ

本日は、三軒茶屋の昭和女子大内にて行われている【ウキウキクラブ】にてキッズヨーガのアシスタントでした。さちこ先生の空気全体を包み込んで癒してくれる進行にどっぷり癒されてきました 次回はミスミリエが担当します。ドロップイン(@1500円)で参加で…

姿勢が丸まっている子ども

子どもの「背骨グニャ」は、体の問題ではなく、心が大きく作用していると言います。 子どもの背中が丸まって元気がない、体の軸がない、そんなときはその子どもの心に何が起きているか。親は気がついてフォローしてあげることができると思います。 自己肯定…

お祝いでディズニーランド

3歳のお誕生日祝いにディズニーランド。お誕生日3日違いの幼馴染家族と一緒に☺️ 幸せだったなぁ。雨予報が晴れマークに変わってお天道様元気いっぱいお揃いのお洋服をこしらえた甲斐があって、晴れの日によく似合っていました ご縁はあるもので。そういう出…

調布でのおやこヨガ

本日の調布子育てカフェ @cafe_aona さんでの【五感をつかってあそぶ おやこヨガ】、ご参加いただきました親子さん5組さま。ありがとうございました。昨日がこどもの日ということで、テーマは「こいのぼり」✨。こいのぼりの真似っこポーズしたり、こいのぼり…

お稚児さん

深大寺にてお稚児さん。2歳のうちに参列参加できました。【お稚児さん】は、御仏様に奉仕する身なので稚児行列も修行のひとつとされているそうです。悪いことをしていない真っさらな子どもたちは、神霊が降臨するとされ、神さま仏さまに近い存在であるとされ…

キッズヨガのアシスタント

渋沢の保育園にて、キッズヨガのアシスタントをつとめました。ヨガハウス秦野・鈴木修一郎先生に群がりなつく子供たち☺️できなくても正解。遊んでしまっても正解。どんな感じがするのかな? できなーいと思うマインドをどうやってチャレンジしてみようという…

カフェaonaでのおやこヨガ

4/22(日)調布、子育てカフェaonaさんにて【五感をつかって遊ぼう おやこヨガ】。6組の親子さん。今日はピクニックへ行こうをテーマにバスに乗って公園へ行き、芝生でゴロゴロ。池をジャンプして渡ったり橋を渡ったり、たんぽぽの綿毛をフーッしたり手遊び…

新作のヘアターバンできました

リボンのヘアターバン新作です。4/11 にアーツ千代田3331shopへ納品予定です。リボンは結び直し可能で、お好みのフィット感へ調節できます。「一日中つけていても痛くならずズレ落ちない」を目指して試作品を何度も繰り返したお品になります。お値段もお求め…

脳みそが振動する気持ち良さ

久しぶりに、シンプルで丁寧で、優しくて慈愛に満ちたヨガクラスを受けました。さいきんは、「こんなに知識があるのよ。」「こんなポーズの持って行き方はどうかしら。」などなど、なんだか少しインストラクターの挑戦や目標に付き合わされているような、ドS…

ウキウキクラブでのキッズヨーガ

せたがやウキウキクラブでのキッズヨーガ。この日はウキウキクラブが無料開放の日で全プログラムがオール無料というなんともお得な「春のウキウキまつり」でした。 昭和女子大内の8号館ではたくさんのワークショップやコンサートがひらかれていて親子さんで…

三茶でキッズヨーガを担当します

認定こどもヨーガ教師として、せたがやウキウキクラブのプログラムの一部である「キッズヨーガ」を担当させていただくことが決定しました4人の先生でぐるぐるまわして担当していきます。初回は明日3/25(日)。メイン講師を担当します(ときにアシスタントと…

ハンドメイドの新作です

アフリカンファブリックとリネンを使った巾着袋を作りました。ミシン糸も紐も、エンドループもぜんぶゴールド(金色)。ロゴもシルクスクリーンで自分で印刷した金色です。 金色は大好きな色。病気になってからとっても身近になった気がします。守ってくれて…

期待はしません

なかなか決まらなかった今年の抱負。【期待をしない】これを今年の抱負(目標)にしたいと思います。どこかで「期待」をしているから「不満」がでる。「不安」もでる。「恐れ」もでる。逆に「期待」されているから「攻撃」されたり「傷ついたり」する。「期…

調布でおやこヨガでした

3/10のおやこヨガ、ご参加ありがとうございました。保護者さんも「集中して参加する」ということが子どもにも影響するのかなぁと感じるなか、お母さんお父さん、笑顔で体を動かしてお歌を歌ってくださいました子どもたちはそれぞれのスタイルで体を動かしま…

保育園でキッズヨガ

渋沢の保育園にて、キッズヨガのアシスタントをつとめました。鈴木修一郎先生に群がりなつく子供たち☺️「スーリヤナマスカーラ!」「スーリヤナマスカーラ!」と子どもたちが発言し率先してポーズをとっている写真 たのしんでヨガ遊びをしていますね、素晴ら…

ホォアナデアルコでのビジューロゼットWS

2/25(日)はホォアナデアルコさんでビジューロゼットのワークショップでした。5歳の女の子も一緒にその空間でモノづくりを共有する時間。みなさん2時間という時間、素晴らしい集中力で心穏やかに楽しく過ごされていたようです。 こちらのワークショップは、…

委託販売先がふえました

ハンドメイドナナオトの活動も、今年は「氣」をつけて作っていきたいなと思っています。新しい風として、委託販売先がふえました。おやこヨガでもお世話になっている「調布子育てカフェaona」さんです。 写真の左は「マルチクリップ」。お食事エプロンにもな…

ハッピーバレンタイン

何年振りだろうか。バレンタイン用にクッキーを焼きました。イチゴとオレンジの飴を砕いてステンドグラスクッキーにしました。生地にはココナツパウダーがたっぷり、サクサクです。 娘にエプロン着せて、一緒に作業を。2歳だし、大きくなれば忘れてしまうで…

2月12日のおやこヨガクラス

月に一度のおやこヨガ in 調布カフェaona。インフルエンザが流行ってお休みするおやこさんもいらっしゃいましたが、お時間つくって来てくださいました。祝日ということもありお父さんが3組さんご参加くださり、こちらとしても勉強になる貴重なクラスとなりま…

本日のオーダーメイドヨガクラス

本日は初の試み。【オーダーメイドヨガ】のクラスでした。事前に5つの項目にお答えいただき、それに合わせて内容をご提案し、みんなで気を合わせて動いていく。ということをしました。魂が喜ぶことを選択していくこと。呼吸に合わせて動いて。流れるように。…

ホォアナデアルコ【ビジューロゼット】ワークショップ

ホォアナデアルコでワークショップ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ホォアナデアルコの布をつかってポカポカな太陽のような あなただけのビジューロゼットを作るワークショップを開催します。 くるみボタンのメッセージは、以下の4つの中から…

2月のおやこヨガ

調布aonaでのおやこヨガ。 2月は定員いっぱいになりました。ありがとうございます。ここからはキャンセル待ちにてお受けしております。3月はまだまだ空きがございます。 2/12(月曜祝)10:00〜 調布カフェaona 満員御礼 3/10(土曜)10:00〜 調布カフェaona …

マクドナルドハウスへ寄付

世田谷のマクドナルドハウスにハンドメイド ナナオト作品の一部を寄付してきました。ものづくりして売るだけではなく、「癒し」として広がっていけたらと願うようになりました。それは、乳がんになってから新しい世界が広がったというのもあるし、母親になっ…

1月のおやこヨガ

調布カフェaonaでの「五感をつかってあそぼう おやこヨガ」。1月のクラス終了しました◎はじめましての方がたくさん。手拍子でリズムをきざみながら自己紹介したり、合図の音を耳をすませて聞き取ったり、マネマネヨーガしたり、いのちさんしたり。みんなの中…

こどもの成長とともに

いとこの双子ちゃんと砂場遊び。この真冬に裸足で遊ぶ3人。私は乳がんと共に生きていて「妊娠」することが今後はむずかしくなってしまったため、2人目の兄弟を作ってあげられないと思うので、この双子ちゃんたちと姉妹みたいな関係になって欲しいなって思っ…