
ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

喜多見でのマタニティヨガ

f:id:misumirie:20160803222627j:image

本日の13:30からのマタニティヨガ。3名の妊婦ちゃんたちにお越しいただきました。最後まで残ってくれていた妊婦ちゃんと娘とパチリ写真撮れました。

 

妊婦ちゃんたちはとても神秘的。お腹に手をあててる姿や顔がもう、キラキラなお母さん。人間の愛、母性。命を宿すって素晴らしい経験ですよね。その10ヶ月のうちの1日だけでも、私のマタニティクラスに来てくださり、関わらせていただき光栄です!

 

今日はさらに嬉しいことが2つ。

 

1つ目は、めずらしく娘が、マタニティクラスでぐずらなかった!(奇跡!)私が先生という立場にたつヨガクラスに娘を同行させると、抱っこ抱っことせがみ泣く。置くと泣く。Tシャツがビロンビロンになるで引っ張る。というのが今までのパターン。まぁ、たしかに、生徒さん優先でクラスの進行を滞らせてはいけぬ!という思いから娘をないがしろにしてしまってた。ムリもない。。

 

今日は、私自身がリラックスしてました。アイコンタクトばっちり。話しかけてきたら受け答え。ベビーサインも見逃さず、抱っこも程よくスキンシップばっちり。そうすると、娘もリラックスしているのが伝わってきました。生徒さんのお子さんが居てくれたのもよかった。小学1年生の女の子が一緒に遊んでくれたりして。

 

なんにでも通づるけど、『会話。アイコンタクト。スキンシップ。』これがすべて【信頼】へ繋がるんですねーー。教えてくれる娘よ、感謝。

 

そして2つ目は、そのあと古い友人と会ってランチをしました。昔、その人がステキすぎて私がナンパをしたのがきっかけで関係が続いていて、さらには共通の友人がたくさん出来て、絆が太くなっていっている人。その友人のこれからの道がとてもキラキラ輝いて見えました。笑顔がすがすがしくキレイで。要所要所で行くべきところ、会うべき人にしっかり出会って行動して、しっかり着実に歩んでいるんだなぁって、嬉しかったです。