
ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

娘の癇癪とのお付き合い

子育て 日常

f:id:misumirie:20161105120102j:image

私が入院生活から8日ぶりに退院をしてきてから、ずーっとママママついて離れないかと思いきや、娘が高熱39度を2日間マーク。それが下がったと思ったら突発性発疹になり。上半身にバババーーッと発疹でて、今までにみたことないくらいの機嫌の悪さが数日続きました。口の中や内臓にもできるのか、それが気持ち悪いみたいでただただ、ひたすら、機嫌が悪い。反り返って泣いたり夜中に起きて泣いたり、食べ物投げたりおもちゃ投げたり。ママしかダメな状態が続いて、旦那以外のジジババは近寄ってこない(笑)

 

私の術後の傷口も心配だし、脇のリンパも全部とっているので脇から肩、肩甲骨あたりが麻痺して痺れているし、抱っこ抱っこの毎日がとても大変でした。でも、娘が8日間がんばって生活してくれていたこと、不安だったかもしれないこと、これからまた置いていかれるのではないかという不安な気持ち。などなど、いろんな感情が混ざっているのかもなぁと。

 

発疹がきれいになっても機嫌がなおらず、私から一瞬でも離れなかったのですが、2人きりでデートをしようと、近所の多摩川へお散歩に行きました。ゆっくり娘との時間を楽しみ、手を繋いで歩いて、お花をクンクンしたり草を触ったり、芝生に寝転んだり。すると、みるみる娘がのびのびしてきて、私から離れて遊び出しました!下の写真がそれ。こんなに離れたのが久しぶりすぎて驚きと感動。

f:id:misumirie:20161105115535j:image

 

ああ。こういう時間が欲しかったのかなって思いました。心から安心したかったのだなと。そこからはもう、いつもの娘に戻り、ニコニコ元気に1人で遊べるようになりました。柳の木に抱きついているお友達との写真はその次の日のもの。お天気良かったし二日連続の多摩川です。