
ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

最近のこと

f:id:misumirie:20161117111923j:image

術後の病理結果が予想外に悪く、しばらく毎日涙を流す日々でした。でもだいぶ気持ちも落ち着いてきて、いま、娘がベビーカーで寝ている横で、ベンチにゴロンと横になってこの景色(写真の)で日光浴をしています。

 

病気にならないとこんな時間を積極的にとろうなんて思わなかったなーとか、この青い澄んだ空に溶け込んでいくようだなーとか、落ち葉が1枚ひらりと落ちていく瞬間とか、右側の体にポカポカ陽があたってあついくらいだなーとか、いろいろ感じながらいまを生きています。

 

樹木希林さんが全身がんを患い『死ぬ死ぬサギ』だと言いながらいまだご健在のこと、とても素晴らしいと思います。私も『死ぬ死ぬサギ』だと言われたい。まだまだ死ぬタイミングではない生きていきたい。

 

病気になってから死というものがリアルになり、5年生きられるのかどうなのかとか、死ぬまでの治療の方法とか、毎日の生活とか、娘のこととか、旦那のこととか、家族のこととか、いろーーんなことを考えます。

 

残りの時間は、身近にいる人たちを幸せにしたい、その気持ちがいままで足りていなかったなぁと気がつきました。怒りや妬みなんてものは手放して、いま、できることを優しい気持ちで包むような気持ちで、そして真摯に素直に、全てに感謝しながら生きる。そう思えるようになってきました。まだまだ、まだまだ、修行が足りないのですが、病気になってからでないと真剣に考えられなかった、取り組めなかったことがたくさんありました。

 

この日光浴もそうだし、ほぼ毎日多摩川にいって深呼吸したり、朝の瞑想とヨガ、食べ物に気をつけたり、体温を上げる工夫をしたり。自分の体をいたわり大切にするための一手間をいま、惜しみなく与えてあげています。いままでほんとごめんねーー、と思います。

 

この先、辛い副作用や痛みが伴ってくると、この日記のような感情も変化してくるかもしれないけれど、いまの気持ちはこんな感じです。

 

今週末11/19(土)はホォアナデヨガやりますよ。来てね。詳しくはこちらから。http://misumirie.hatenablog.com/entry/2016/07/10/000038