ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

笑うヨガ

f:id:misumirie:20161225183027j:image

前から気になっていた「ラフターヨガ(笑うヨガ)」に行ってきました。2時間笑いっぱなしで、大きな声でイェーイ!って何度も言ったりするのでかなり良い運動です。全身でストレスを発散する感じ。いろんなシチュエーションで笑いあいます。みんなで餅を食べさせあって笑ったり、雪だるま作って笑ったり、お年玉渡し合って笑ったり、スキーしながら笑ったり。途中、疲れちゃってあくびがでました、緩んでる証拠だったのかな? そして最後に2分間の笑う瞑想をやったのですが、これがなかなかの発見でした。途中から笑えなくなるんです、真顔になる瞬間があった。でもムリしてでも笑う。脳はムリに笑っていても『笑っている』と認識して効能を得られるみたいです。

 

効能を調べてみると良いことばかり。コルチゾールが75パーセントも減少し抗ストレス効果。エンドルフィンの分泌により精神の肯定効果があり痛みも抑えてくれる。ナチュラルキラー細胞が活性化され免疫アップなどなど。笑いってすごいですね。私も乳房切除の入院で無性にお笑い動画が見たくなり、イヤホンをして夜な夜なユーチューブを見まくって笑い転げていたのを思い出しました。

 

その笑いの効果なのか、抗ガン剤の副作用で骨髄抑制からくる腰痛が、クラス終わってから無くなりました。1日経ってもまだ、痛くない。これはありがたいです。抗ガン剤中はできる限り通って実験検証してみたいと思います。

 

★ 写真は私のヨガクラスでのヒトコマでグループヨガのとき。みんな良い表情で笑っています。これです、コレコレ。私ならではのヨガクラスは「みんなとつながる笑うヨガ」と「自分と向き合う静かなヨガ」。これをミックスして新しい自分ならではのクラスが考案できるんじゃないかと、ブログに載せる写真を選びながら閃きました。免疫力アップが今後のテーマですからね。クラスにも反映させていきたいと思いました :)))