
ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

はじめてのおせち料理

日常 ミスミリエ

f:id:misumirie:20170101203527j:image

私は旦那さんの両親と同居をしている嫁の立場。同居初年度はすぐに妊娠&妊婦。翌年は子育て真っ最中。今年ようやく余裕ができたので、義母が「おせち料理を作ってみたら?」と背中を押してもらい、作ってみました。

 

初心者なので欲張らず、黒豆、栗きんとん、酢ばす、昆布巻き、伊達巻の計5つを丁寧に。お恥ずかしい話、この歳で知ったことがたくさんありました。伊達巻の『鬼すだれ』も初めて購入しあんなに山が鋭く大きいことも初めて知ったし、栗きんとんがサツマイモで出来ていることも初めて知ったし(今回は少し栗の甘露煮も混ぜた)、クチナシの実で黄色くしていたのも知らなかったし、昆布巻きのかんぴょう巻きも初挑戦だったし、酢ばすの蓮根の花飾り切りも初めて。

 

おせち料理は、こうやって時間をかけて縁起の良いものを祈りながら、瞑想みたいに、作るもんなんだなぁ、母は作ってくれていたんだなぁ。って、知ることができました。素晴らしい日本の文化。初挑戦はなんでも発見があって面白いと感じますね、それも素晴らしい。

 

f:id:misumirie:20170101205047j:image

そして、元旦の午前中は、娘と多摩川へお散歩。雲ひとつない晴天で、気温もコートが要らないくらい暖かく、ヨガをしたり瞑想したり、娘と土手を登り降りしたり。身軽な状態で太陽を浴びられることにこの上ない幸せを感じます。

 

今年は、私は病気と向き合って生まれ変わる年です。すこししんどいと思うけど、乗り越えられる自信も、芯の部分にしっかりあるのを感じています。『祈り』と『笑う』をテーマに。人生をたのしく笑い飛ばせる強さと、良い加減。本年もどうぞよろしくお願いします。