ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

電車の中でおもうこと

f:id:misumirie:20170115092455j:image

抗ガン剤中に、電車で座れないとき。妊婦さんマークみたいな『抗ガン剤治療中マーク』みたいなものがあればいいのになぁ、と思うことがしばしばです。かといって、あったら付けるのか?というと、妊婦のときも付けていなかったので、付けないかもしれない(笑)抗ガン剤をしながら働いている方々は毎日のことだから大変だろうとお察しします。満員電車で電車の揺れにつり革持って耐えているのは、やっぱりしんどいだろうなぁと思います。

 

いまや、ガンが身近になってきている日本。ガンという病気が《治らなくて痛くておそろしい》というようなイメージから、少しでも柔らかいイメージに変わっていって、最先端医療で【完治する】ところまで行き着き、みなさんが前向きに生き生きと治療に専念できる世の中になってほしいなぁ。と願います。

 

そしたら、きっと、電車の中での『抗ガン剤治療中マーク』も普及して、副作用でしんどいときも席を譲ってもらえるようになるのかな? 抗ガン剤を体感したからこその視点。今までは考えたこともなかったけど、いまも、抗ガン剤治療中でしんどい人が電車で頑張って立っているかもしれません。

 

妊婦になったことがない人はわからない。怪我をしたことがない人はわからない。病気になったことがない人はわからない。やっぱり、経験するということは、どんなことでも次につながって行くのです。そして、気がついていない人に教えてあげることができるのですね。

 

写真は、聖蹟桜ケ丘の小野神社にて。御朱印集めをゆっくりはじめています。

 

★以下から追加

f:id:misumirie:20170115134119j:image

上記ブログをFacebookでリンクしたところ、『ヘルプマーク』があるよ!と教えていただき、さっそく駅構内の駅員さんからいただいてきました。見た目で判断できない人が持っておくと良いものです。中にはヘルプ内容を記入することもできます。何かあって倒れたりしたときに役に立つと思うので、手元にあるだけでひとつの安心材料になります。私の病気もこれに適応するなんて想像もしなかった。そんな方、多いのではないかな?