読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

久しぶりのヨガのお仕事

f:id:misumirie:20170304144232j:image

ホォアナデアルコさんでのヨガクラス。急きょ、ピンチヒッターで久しぶりにヨガのお仕事です。今日はクラス前に『自分の体にありがとうを伝えよう』というお話をさせていただきました。

 

自分の本質は《魂》で、体はこの世で経験したり体験したりするためにある“容れ物”。魂は、モークシャ(解脱)するまで輪生を繰り返すといわれています。できるだけ長く健康でいるために、さまざまなメンテナンスをしたり、免疫力を高める工夫をしたり、食べるものに気をつけたり。その中にもうひとつ。自分の体に『ありがとうと声を出して伝える』ということをしてみましょうと、お話させていただきました。

 

乳がんという病気になって『死』が頭を支配しているとき、ある人から『子育てしているときみたいに、体と魂に愛をもって優しく語りかけてあげて』と言われたことがありました。そこから手探りながら、娘に話しかけるように自分の体にも話しかけるようになりました。お風呂に入っているとき、眠りに入る前、散歩しているとき、空を見ているとき…前向きな言葉、キレイな言葉、感謝の言葉を声にだして伝えています。

 

声をだすことは大切です。体は聞いていますし細胞も聞いています。言葉のもつ力はゼロではなく可能性を秘めていると思います。なので、その経験をみなさんにもシェアしたくて、今日のお話にいたりました。

 

ケガをしたとき手当てするように、言葉でもいたわること、広めていきたいなと思います。今日はありがとうございました。このメンバーに感謝です。気持ちの良いクラスでした。

 

f:id:misumirie:20170304151718j:image

 

そして、クラス終わった後に『御守』をわざわざ届けてくださった友人にも、感謝です。四国お遍路で購入してくださった『御守』。お遍路が夢の私はこのまま四国へ導かれてほしい(笑)みなさんに支えられていまの私が居ます。ほんとに。:)))