
ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガのこと、デザインのこと。そして、子育てにまつわる日常のことや乳がん治療の記録。

子育てするように全てに愛を

f:id:misumirie:20170314134848j:image

『子育てするように全てに愛を』娘がベビーカーでお昼寝中のお散歩で、ふっと頭に降りてきたことば。

 

こどもを産んで 親になり 育てている毎日は、たくさんの気づきがあります。たくさん話しかけてあげたいし、笑いかけてあげたいし、安心させてあげたいし、安全なものを食べさせてあぜたい。そしてたくさんの経験をさせて可能性を広げてあげたい。怒るまえに認めてあげたいし、イライラ否定するまえに なぜそうしているのか理由を見つけてあげたい。小さくて汚れを知らない 神さまのような我が子。それは、子育てを経験している親なら多くの人がそう、想っていることでしょう。

 

それらの気持ち。これらの『愛』からおこるアクションや思考は、大人になってからだって そうしてもらいたいし、そうしてあげたい と、気づきがあったのです。

 

大人と接していると(いい大人が大人気ないなぁ)とか(いい加減気づいてよね)とか、不満が先立ってしまって、『子育てするように全てに愛を』から程遠い感じになっています。こんな不満だらけの自分だと、その相手に優しい言葉をかけてあげるとか、程遠い。。

 

ちょっと意識のスイッチを切り替えて、そんな相手にも子育てモードにしていきたいなと、これからのテーマにしようかと思います。鍼灸師の先生も、『念は自分にブーメランのように返ってくる、だから、念は送らず愛を送りなさい』とアドバイスがありました。

 

娘が私たちのもとへ来てくれた意味。娘がたくさんの気づきを与えてくださいます。