ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

抗がん剤投与、終わりました

f:id:misumirie:20170603163915j:image

6/1(木)に8回目の抗がん剤投与が終わりました。約7ヶ月間、未知なる世界に飛び込んで、抗がん剤にひたすら感謝して投与され続け、やっと終わりがみえました。とてもホッとしています。とはいっても、治療はまだホルモン療法へ続くので終わりではないし、病気も寛解したわけではないので、不安はあるのですが、、、でも!ここまで来れたことに喜びを感じておこうと思います。ありがとう、抗がん剤、ありがとう、自分の体!

 

FECという抗がん剤は、なんだか毎回ドキドキして、副作用もなかなかしんどいなぁ、精神的にやられるなぁといった感じがしていて。でも、大先輩から「FECは効きます!信じてたんたんとこなすことだけを考えて」とのアドバイスをひたすら頭の中で繰り返して、がんばりました。

 

化学療法チームの看護師さんたちは、ほんとうにみなさん優しくて笑顔で、励ましてくれたり褒めてくれたり、私を笑わせてくださいました。大好きなみなさん。そんな天使さん達から最後にお手紙までいただいて!FEC投与中はどーしても眠くなり体が沈むように寝てしまって、終わってからも体が動かず、ボーーっとしながらフラフラで帰っているのですが、このお手紙を受け取った時『ああ、終わったんだなー』って改めてしみじみ来ました。でも、ぼーっとしすぎて、みなさんにしっかりお礼が言えなかった。。また今度、改めてお礼をしようと思います。