ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

喜多見・狛江でおやこヨガ、9月よりスタート

f:id:misumirie:20170724155815j:plain

8月におやこヨガのティーチャートレーニングを予約しました。その学びを活かして「おやこヨガ」の世界もどんどん深めて「いのち」をより前向きに感じていきたいと思っています。

 

こどもは、ヨガの世界を生きていて素晴らしいなあと思います。過去でも未来でもない「いま」を生きていて、心と体がしっかり繋がっていて、おとなよりも神様にも近くて、前世もしくはお腹の中、もしくは、お腹に宿る前、それらの記憶も鮮明で神聖なのではないかと、子育てをしながら興味深く、娘の発言や行動を見ています。

 

ですから、子どもと接するときはいい加減な態度だと見透かされてしまいます。しっかりと向き合うことが必要なのだと思います。

 

つい先日、電車ホームである光景を目にしました。お母さんがスマホに夢中になりながら子どもを叱っています。子どもは泣きながらお母さんを見ているんだけれども、お母さんはスマホを見ながら腹をたてています。泣きやまないのでスマホで子どもをはたきました。その瞬間に子どもはびっくりして泣き止みましたが、すぐにまた泣き出します。とても、とても、悲しそうでした。

 

そのお母さんが悪いのではないのかもしれません。いろんな状況・心境があります。もう、そのお母さんは気持ちがいっぱいいっぱいなときだったのかもしれません。親である私も、どうにもこうにもならないときが何度もありました。だけれど、やっぱり。「笑顔でおおらか」なお母さんが最高にステキですし、神聖な子どもに接するときは、それが一番必要なのだと思います。

 

子育てしているといろんなことを考え、悩み、感じます。どこのお母さんお父さんもおんなじ気持ち。どんなクラスになるかまだまだ未知数ですが、住んでいる町で【おやこヨガ】やってみようかと思います。月に2回程度の開催予定です。9月は以下のスケジュールになります。駅から歩くと遠いのですが、地元の方が自転車で来るには、喜多見駅狛江駅の間に位置するのでアクセスが良い場所かと思います。詳細やご予約はコチラからご確認ください。

 

◎日程: 9/8(金)、9/22(金)
◎時間: 10:30〜11:30(ドアオープン10:15〜)
◎場所:岩戸地域センター・音楽室
岩戸南2-2-5(狛江駅喜多見駅から徒歩15分)
◎料金:大人 1,000円(お子様無料)
◎持ち物:動きやすい服装、水分、ヨガマット
  
※月に2回ほどの開催です(不定期) ※ ヨガは3歳以上対象です、 3歳以下のお子様連れもOK(ねんねの赤ちゃんはバスタオルなど寝かせても痛くないものをご持参ください)。