ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

お盆とおはぎ

f:id:misumirie:20170814220833j:image

義母さん直伝の美味しいおはぎ。旦那さんのお家は代々、嫁入り同居システム。このレシピは義母さんもその義母さんから伝わってきているそうです。つるんとした餡に、もち米と白米を絶妙にブレンドしているモチモチっとした歯ごたえが最高に美味しいです。

 

小豆を煮て、それをこして、水を絞って、砂糖を調整しながら練りあげて、米を炊いて、餡で包んで、、、と、行程もたくさんありますが、おはぎを作るのはとても楽しいです。

 

去年から1人でなんとか作れるようになってきました(レシピメモ見ながらですが)。14日のお盆は、住職さんもお経をあげてくださり、親戚の方々が勢ぞろいして、なんとも賑やかな日でした。娘も住職さんのお経を楽しみにしていたようです。

 

おはぎはお彼岸にも作るので、年に3回つくります。なぜその時期に食べるのか調べてみると、赤い色が邪気を祓うことからだそうですよ。江戸時代からの風習だそうです、日本の文化を味わえるのは、やはり同居ならです。とてもステキな経験をさせてもらっています。