ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

病気のこと

f:id:misumirie:20170824093042j:image

友人から「治療がんばったね」とご褒美のお花をいただきました。ひまわりを見ていると存在感に救われます。後ろには鶏頭(ケイトウ)。きっとフェルトみたいだからセレクトしてくれたんだろうな。夏と秋が感じられて彼女の優しい思いが伝わってきます。

 

2016年9月1日から乳がんと向き合ってきて、自分の体や心とも向き合ってきて、『怒り』を手放していくことを目標にやってきました。その間に抗ガン剤と放射線治療を行なって2017年6月1日にそれらが終了。今はホルモン療法として1日1錠のお薬をのんでいます。

 

病気発覚からこの1年は「死ぬ」ということを意識しました。それと同時に「生きる」ということも意識しました。いま、ここに命があって、この体と一緒にいろんな経験をさせてもらっていることは、とてもとてもありがたいことなんだなぁと。そして、病気になったことで『生きる』『楽しむ』ことが基本ベースになるようになりました。1日を精一杯悔いなく過ごして「ああ、今日も楽しい1日だった!」と娘と一緒に寝ることができるしあわせ。

 

ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。「愛」をテーマに命を全うすることが私のテーマになりました。