ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

いのちとの関わり

f:id:misumirie:20170909154017j:image

明治神宮にお礼参りへ。2017年6/1に6回目最後ので抗がん剤を投与して以降、ホルモン治療になりました。少しづつだけれど、体に体力が戻ってきているのを感じています。髪の毛も五分刈りくらいまで伸びたので脱カツラでヘアバンドをしています。

 

先日、甲状腺機能の低下が血液検査により判明し、橋本病のお薬も飲んでいます。病気になってから食生活を少し気をつけているのに、体重が落ちないのはなんでかなー?と不思議に思っていたのが原因解明。手足や顔のむくみもそれが原因だったようで。今はお薬で体重が減って、むくみも解消されてきています。

 

兎にも角にも、毎日の生活が心からありがたい。自分の足で行きたいところへ行けて行動できることがありがたい。晴れの日にお天道様を浴びるのもありがたいし、娘とともに生きていられるのもありがたい。お家があることもありがたいし、美味しいご飯を食べられるのもありがたい。いろんなことがありがたい。五体満足に生活できることがありがたいです。かみさま、ありがとう。

 

五体満足で調べてみたら【身体の五つの部分。頭・首・胸・手・足。また、頭・両手・両足。漢方では、筋・血脈・肌肉 (きにく) ・骨・皮。転じて、からだ全体。】とありました。胸はひとつなくなってしまったけれど、今は、この両胸がほんとうに誇りであるし、この短い毛の頭も気に入っている。病気をしてから自分の体が愛おしいと思えるようになりました。

 

わたしのヨガクラスは、「がん経験者」「マタニティ」「おやこ」の3種類。それぞれの対象者にならないと参加できない特殊なクラスです。それは、全く違うようでいて、根っこは同じ「いのち」を尊ぶものだなぁと、フと気がつき、テーマは「いのちを尊ぶ愛のクラス」なんだなぁと。

 

さあ、これらから学びを深めてまいります。必要な方が引き寄せられて、生きる喜びや勇気として何かを受け取ったり、渡せたり、ぐるぐると循環して人生を全うできますよう。

 

ヨガクラス情報はこちらです。

http://www.misumirie-yoga.jimdo.com