ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

本日のオーダーメイドヨガクラス

f:id:misumirie:20180211135115j:image

本日は初の試み。【オーダーメイドヨガ】のクラスでした。事前に5つの項目にお答えいただき、それに合わせて内容をご提案し、みんなで気を合わせて動いていく。ということをしました。

魂が喜ぶことを選択していくこと。呼吸に合わせて動いて。流れるように。空気がこもって重くなってきたら窓をあけて換気をするように、体にも呼吸で気を流してあげること。

「体の不調と心がつながっている気がする、体を大切にしたい」「こんなに体が伸びたのは初めて」「体を伸ばせてたくさん呼吸ができて、心が喜んだ。よりリラックスできた」「思ったよりも前屈ができず体が固くなっているのがわかった」などの、気づきの感想をいただけました。

ヨガは自分のためのもの。すごいポーズができるとか競うものでもないし、自慢するものでもないのです。

苦しくなく快適に、体が喜び心が輝き、自分に自信が持てるように自己肯定できるように。

本日のご参加ありがとうございました。オーダーメイドヨガは、思い立った時にまた、開催します。

 

f:id:misumirie:20180211135406j:image

ひとつひとつのコップにお花を生けて。ステキなおもてなし子育てカフェaonaさん。こんな風に、みんな一人一人素晴らしく愛おしく、輝かしい。生きているだけでいいのです。新鮮な空気とお水。風。大地。太陽。ありがとうございます。