ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

2月12日のおやこヨガクラス

f:id:misumirie:20180213075017j:plain

月に一度のおやこヨガ in 調布カフェaona。インフルエンザが流行ってお休みするおやこさんもいらっしゃいましたが、お時間つくって来てくださいました。祝日ということもありお父さんが3組さんご参加くださり、こちらとしても勉強になる貴重なクラスとなりました。

 

ボート(船)のポーズでは腹筋を使って遊びました(お父さんお母さんおつかれさまでした^^)。 こどもたちは5ヶ月の赤ちゃんから、4歳さんまで。前回は歩いていなくてハイハイだった1歳さんも今日は歩けるようになっていたり、、、!子どもたちの成長はスピードも早いので毎回の変化を見られるのが楽しみのひとつです。

 

f:id:misumirie:20180213081623j:plain

おやこヨガで輪に入らず他の遊びに夢中になっていた子どもたち。最初から参加はなかなか難易度も高いです。回数を重ねてあげると、少しづつ参加できるようになってくるかと思います。それよりも、このクラス中、お母さんお父さんがニコニコしていて「なんかやってるなー(楽しそうに)」という印象を与えられればまずは成功。おやこヨガのクラスは「安全にあそべるところ」を認識してもらえることが大切です。

 

娘は、最初からこんなに参加できませんでした。私に抱っこ抱っこでクラス進行もままならなく私の集中力が途切れ途切れになってしまうので、アシスタントさんにシッターをお願いするほどでした。回数を重ねて行くごとに、彼女は彼女なりに成長をして、私のお手伝いをしようと率先して動いてくれるようになりました。今では有能なアシスタントさんです(笑)。

 

このクラス中にやったことをおうちでやられても良いかと思います。「どんな感じがする?」と日常から子どもに問いかけをし、自分で自分の魂(気持ち)を見つめて感じられることが日常(普通)になってくれればいいなと思います。

 

この日記を書きながら振り返って、私自身も改善点がでてきます。みなさまと一緒に、子どもたちと一緒に、私もおやこヨガの先生として【改善と成長】を繰り返し、より良い時間を提供できるように精進したいと思います。

 

【3月と4月のおやこヨガ】は以下になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 3/10(土)10時〜  ◎ 4/22(日)10時〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★クラス最後に「シールぺったん(6回分)」しています。このシートが6回分たまったら、ハンドメイド ナナオトの手づくり雑貨をプレゼントする予定です。(わたくしミスミは、ハンドメイドのお仕事もしています)2月中旬から、aonaさんでも雑貨のお取り扱いが決定しました。現在、「移動ポケット」「髪ゴム・ブローチ」「万能クリップ」などを製作中です。ハンドメイドのインスタはコチラ。合わせてよろしくおねがいします。www.instagram.com/handmadenanaoto/

 

最後に、応援してくださっている友人たち。クラスにおやこで参加してくださる方たち。アシスタントをしてくださる友人たち。みなさんにありがとう♥