ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

期待はしません

f:id:misumirie:20180315230204j:image

なかなか決まらなかった今年の抱負。【期待をしない】これを今年の抱負(目標)にしたいと思います。

どこかで「期待」をしているから「不満」がでる。「不安」もでる。「恐れ」もでる。逆に「期待」されているから「攻撃」されたり「傷ついたり」する。

「期待」とはなんでしょうか。エゴをなくすというのはたいへんむずかしくてどうやればいいのか、それに悩んだり見失ったりします。

魂レベルが低いくせに、いっぺんにいろんなことが頭に浮かんで察知する能力があるので、頭が混乱します。自分のことと、相手のことと、混同して、ストレートに端的に伝えられなくて、回りくどい言い方になったりして誤解を招いたり。

国語力がない。といえばそれまでですが、何が言いたいかというと、【生きているだけで儲けもん】【命があっていきたいところに自分の意思で行ける】というだけで、どれだけありがたいことかを病気を通して経験してきて。

そこに、《欲》をくっつけてしまってはもったいないなぁと、すこーし心の余裕が出てきたときに、友人からのアドバイスで気づかせていただきました。

最近の私。「期待まみれ」でしたよね。相手ももちろん「期待まみれ」だったので、それはそれはドロドロしてたのでアレなんですが。

私はこのやっかいなマインドをコントロールしていきたいなと、備忘録として書き留めたいと思います。(猛スピードのなぐり書き)

ナマステ。