ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

脳みそが振動する気持ち良さ

f:id:misumirie:20180402160754j:image

久しぶりに、シンプルで丁寧で、優しくて慈愛に満ちたヨガクラスを受けました。

さいきんは、「こんなに知識があるのよ。」「こんなポーズの持って行き方はどうかしら。」などなど、なんだか少しインストラクターの挑戦や目標に付き合わされているような、ドSに体を動かしていくものが多いような気がしていて

体の動かし方に選択を与えてくれたり、呼びかけをしてくれたり、体や心の声に耳をすましながらゆっくり動かせるヨガクラスが少ないなぁと感じていて。

病気をして体の不自由を抱えている今の私には、ヨガインストラクターの自己満足を押し付けられているような感覚になることが多くなりました。

今日は感覚もクリアになってティンシャの微細な音が脳みそに振動しているのもリアルに感じられて、嬉しくて幸せで涙がでそうでした。

ああ、私はこういうクラスがしたいな、したかったんだな。苦労して頑張って生きることが美徳ではなく、気持ちの良いことを選択できる心の余白を作ってあげるクラスを提供したいんだな。と改めて思い返すことができました💎

日常はすでに頑張って我慢して選択する連続を繰り返しています。ヨガクラスまでがんばってしまうのは、もう、わたしの生き方ではなくなってきています。「辛いことは手放す勇気」を学ぶ段階に来たんだなぁと思います。

写真はヨガクラス後に河原で寝転がって、娘の保育園お迎えまでごろごろ。隣ではシタールの練習をしているお兄さんが居て、インドの音に癒されて居ます😌

◎調布の親子ヨガ、4/22(日)10:00から。ご予約受付中です。詳しくはホームページにて✨💎 おやこで生きる喜びを感じてたくさん笑って遊びましょう❤️

#認定こどもヨーガ教師