ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

お稚児さん

f:id:misumirie:20180503142900j:image

深大寺にてお稚児さん。2歳のうちに参列参加できました。

【お稚児さん】は、御仏様に奉仕する身なので稚児行列も修行のひとつとされているそうです。

悪いことをしていない真っさらな子どもたちは、神霊が降臨するとされ、神さま仏さまに近い存在であるとされているそうです。

化粧や目頭の上の黒いぽちぽち眉(シール)は、神さまが降臨している“ただの子どもではない”という目印のような役割を果たしているそう。(こちらはお寺のお坊さんに聞いても分からなかった!ので自分で調べました)

 

f:id:misumirie:20180503143138j:image
お稚児さんは年に1回、花まつり(お釈迦さまのお誕生日)前後に行われているみたいなので、また毎年の行事として参加させてあげたいなと思います。


📝 お坊さんのお経が最高に良くて、感動しました。娘も背筋を正して静かに聴いていて、終わった後は「すごく良かったー、気持ちが良かったー」とのこと。お経となえる合唱団とかあったら参加したいなー(太鼓の音付きの団体ないかな)