ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

イヤイヤ期の心の状態

f:id:misumirie:20180522101729j:image

文字をマネするようになり、私の手帳の便箋に沿ってにょろにょろと彼女ならではの宇宙文字を書いております。書きながら「ママちゃん、 だ い す き だ よ」と呟きながらその文章をゆっくり一生懸命書いています。とても微笑ましい光景だったので写真をパチリ。

 

イヤイヤ期。2歳くらいからお話も上手になって、これが欲しいあれが食べたい、あそこで遊びたい。欲求を伝えられるようになってきます。そこで大人が「そうだねー」と肯定しながらうまく誘導していくことが大切かなぁと感じています。ついつい、私に余裕がないとイラッと否定言葉を使ってしまうのですが、そういう時こそ子どもはエスカレートしていくんですよねぇ。。(遠い目)

 

イヤイヤー! ヤダヤダー!

子どもは素直なんです。大人は心にフタをしてガマンしているところを子どもはサラリと表現できちゃう、素晴らしい先生なんですね。

 

子育てに、子どもに、許しがたくさんあってよいのではないかなと思います。よその子とケンカしてたってそれは子どもの世界ですから。一呼吸おいて見守る数分があって良いと思います。すぐに止めたり注意したりでは、子どもの心が置いてけぼりな気がします。

 

認められている、見守られているという安らかな自信が、子どもの体や筋肉の柔らかい状態を作るのではないかと。姿勢もしかりです。背中が丸まっているのは防御の証。まっすぐきれいなS字カーブで胸にたっぷり呼吸が入ってくるのが理想的ですよね。心の状態が体に表れてきます。私も柔らかく、柔らかく。口うるさいのは大人の自己満足かもしれません。10のうち1を伝えられる広い視野を持ちながら育児と向き合いたいなぁと思っています。

 

🌸6月のおやこヨガ🌸

💎6/3(日)12:00〜12:50 @昭和女子大三軒茶屋

💎6/16(土)10:00〜11:00 @cafe_aona (調布)

 

ヨガのインスタアカウントあります。こちらもよろしくおねがいします。@misumirie.yoga