ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

最近の娘

f:id:misumirie:20180605124303j:image

娘は良く笑う方だと思う。いつもニコニコ。「ありがとう」と「ごめんなさい」「はーい!」が普通にできる、いわゆる素直な子どもだと思います。

 

この前、ケラケラと笑いながら遊んでいたとき、豪快に転びました。彼女はびっくりした顔をしながらとっさに起き上がった後、びっくりした顔をすぐに笑顔に変えようとする瞬間を目の当たりにしました。

 

その時、《ああ、いつも笑ってないといけない》ってどこかで潜在的に思っているのかな、と頭をよぎりました。泣きたい時は泣いて、怒りたい時は怒って、甘えたい時は甘えて、笑いたい時は笑って。

 

そんなふうに自由でいいのだけれど、どこかで私たち大人が制限かけてたりするのかな、、と思い返しています。気をつけていかねばなと、思っています。

 

ほかの子どもよりオネェさんマインドの娘。人を喜ばせたいって気持ちが強いのかなぁ、長女色が強いというか(2人目の子どもは居ないけれど)。できるだけ、心の状態を柔らかく優しく包んであげたいなぁと親として願っています。

 

写真は、幼馴染の同年代の男の子と。成長するにつれ【一緒に遊ぶ】ということが出来るようになってきて、親たちも楽しませてもらっています。いろんな所に連れて行ってもらえて幸せです。