ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

一粒万倍日と天赦日

f:id:misumirie:20180701233913j:image

7月1日は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、天赦日(てんしゃにち)。とても縁起の良い日だそうで。夏越しの大祓、茅の輪くぐりへ参りました。半年間の罪穢れを人形にうつして祓い清めていただきました。

 

命があることだけでありがたい。病気を通して感じる日々。歳を重ねるということは素晴らしいことであり、老いというのも尊いことであり。人の幸せ、喜びを願う気持ちが深まっていくことが、豊かだなぁと自分を愛でる気づきもあり。

 

f:id:misumirie:20180701233904j:image

クチナシ色の疫神斎の神符をいただきました。[台所に貼っておくと朽ちない]ということです。この色は魔除けの力もあるとのこと。早速お家にかえって、台所の神棚の横に画鋲でぷすっと貼り付けたのですが、なんだか気になって調べてみたらそれはNGとのこと!急いで神符を台紙に貼り直して、台紙に画鋲プス📌としました。神様、ごめんなさい💧🙏

 

f:id:misumirie:20180701234323j:image

そして、夕飯は姪たちが集まり、にぎやかに食卓をかこみました。今どきなかなかないですよね、にぎやかな家族。みんな近くに住んでいるので娘にとっては良い環境です。ありがたいことです。ステキな一粒万倍日でした。