ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

子どもは神さま

f:id:misumirie:20180725162734j:image

ヨガ界第一線で活躍されている先生から「子育てしてる人はカルマヨガ実践者だね」と赤ちゃんを産んだ後に言っていただいて嬉しかったのとありがたかったのと、カルマヨガというところに意識が向いたきっかけとなりました。

 

いま、娘が成長するにつれ、言葉を話せるようになりコミュニケーションがとれるようになってくると、娘から教えてもらうことがこんなにも多いのか、と発見が多い毎日に驚いています。

 

カルマヨガ実践者は、母親だけでなく、子どもも。なのだなぁと感じる毎日です。

 

「無償の愛、見返りを求めない愛」というのは子どものほうが強いのかもしれない。どんなことをされたとしても子どもは親を許し愛して、親の喜ぶ顔を見たいと一心に思っています。

 

どんなことをされても「許す」という大人になったらとてもとても難しいことをさらりと子どもはできて、大人を信じて生きている、そんなのが根底にあると思います。

 

だから大人は子どもを決して見下してはいけないし、バカにしちゃ行けない。尊敬に値する存在で、神様に近い存在なのだから大切に尊重しなくてはいけないんだなぁと、感じています。

 

【おやこヨガスケジュール】

⚪️調布aonaさん⚪️

8月4日(土)、9月1日(土)10時から

⚪️三茶ウキウキクラブさん⚪️

8月19日(日)12時から