ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

シナプスとセロトニン

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★以下は、満月と新月のペースで配信しているメルマガの内容です。

 

最近、3歳の娘が「夜になるとさみしくなるのはなんで?」「夜になると泣きたくなる~」と心の状態をお話してくれます。夜になると疲れがでてきて眠いけど、もっと遊びたい…というジレンマからかな??とは思うのですが、お仕事柄、興味があったので調べてみました。その内容をこちらでもシェアさせていただきますね。

 

そもそも「脳」ってなんでしょうか? 脳は、神経細胞の塊です。電気信号を発して情報をやりとりしています。そして「セロトニン」は、脳内神経伝達物質のひとつです。ドーパミンノルアドレナリンを制御し、精神を安定させる働きをしています。呼吸から運動、食欲、睡眠など、生きるためにすることを全て司っています。セロトニンがたくさん分泌されていれば、ちょっと不安なことがあっても大丈夫と思えるなど、子どもの情緒にも大きく関係しているそうです。

 

一方「シナプス」は、神経細胞同士をつなげること。生まれた頃はあまりないそうです。子どもの脳にたくさんの五感の刺激を与えることで大きく育ちます。基本機能を担う脳(呼吸・睡眠・食欲・感情など)は6歳までの幼児期にしっかり育てることが重要になるそうです(シュタイナー的には7歳かな?)。シナプスはつながっておらず、わずかな “すきま” があります。そこに信号を伝えて繋げる役割をしているのが「セロトニン」などの神経伝達物質なのですね。うつ症状が起きる原因として、シナプスの先端から分泌されるセロトニンの量が少なくなって反対側のシナプスまで届かない。というケースがあるそうです。

 

セロトニンを増やすには有酸素運動や食事、そして日光浴。日中太陽にあたってセロトニンがたくさん分泌されれば、夜にはメラトニンというホルモンが出ます。これはぐっすり眠るためのホルモン。理想的な好循環ですよね~~。

 

「夜になると悲しくなって泣きたい」というのは大人でもありますよね、それを《アタリマエのこと》として何もしないのではなく、それを《改善できる方法を探してみる》ということをしてみたいな、と。子どもの身体は正直ですから、少しのアクションですぐに反応がでてきます。起きてすぐ「おさんぽ」を娘と実践してみようと思い、今日からさっそくスタートしました。おさんぽから帰ってから朝ごはん。家のまわりをグルリと1周しただけですが、心地よい

疲労感と充実感があり、会話もゆっくりできました。幼稚園入るまで続けて親子で体力つけていきたいなと思います。

 

★上の写真はいつかのお祭りのくじ引きで当たりをひいて、あこがれだったワンワンを手に入れた直後(^^)

 

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  お  知  ら  せ

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