ミスミリエのヨガと毎日の生活

ヨガや子育てにまつわる日常のこと。そして、乳がんになってから感じたことなどを書いています。

ウキウキのキッズヨーガ

f:id:misumirie:20190804191610j:image

2019/08/04

昭和女子大内にて

#ウキウキクラブ #キッズヨガ 

本日はどのクラスを何個受けても

全部無料の開放DAY✨

たーーくさんのキッズと保護者さんに

ご参加いただきました。

 

改めてヨガはいいなぁと思ったことは、

ヨガは基本、子どもだからこそ

人権を尊重する対応を心がけています。

 

感受性豊かなところをどんどん見つけて伸ばしていけるような、クラス作りを心がけています。子どもが発した言葉たちはできる限り講師は聞き逃さずレポートに記録しています。発言することは気づきがあった証✨素晴らしいですね。

 

例えば、〈疲れた〉という感想をもらったら、そこに気がつけたのはすごいね。と認めるところから入ります。どうして疲れたのかな? 体かな?心かな?疲れてるところは具体的にどこかな? ー自分で気がつける力をつけていきます。

 

〈気づき〉がとっても大切。〈気づき〉は自分を大切にすることにつながっていきます。すると他者のことも大切にできる。〈いのちの尊さ〉にまで発展していく深い深い壮大なねらいがあるのです🧡

 

そして、五感をしっかり使うので脳にもよいのです。人間の根っこを育てていくのがキッズヨーガです。

 

8月のテーマポーズは「ヨットのポーズ」と「トビウオのポーズ」。また練習していきましょうね。ありがとうございました😊

 

……習い事をさせたいけど、何から始めて良いのかわからないわーという保護者さん。まずは、子どもが楽しく取り組めるお教室を探してみてください。そして、親の直感で良いと思います、好きだなぁと思う先生のところを選んで続けさせてみるのが良いかと思います(^^