ミスミリエのヨガとハンドメイドと毎日の生活

ヨガや子育てやハンドメイドのあれやこれや

【日常】ウコンのすごさ知ってます?

今週のお題「好きなお茶」

 

私は過去に、屋久島の秋ウコンの粉末を、

少量の水で溶いて一気に飲む、というのを毎晩、

2年くらい続けておりました。

 

最初は苦くて、うえ〜〜という感じでしたが、

すっかり慣れて、テキーラをショットでぐいっとやるみたいに

毎晩飲んでから就寝しておりました。

子どもが興味を持って、ちょぴっと舐めてみて、

うえ〜と毎回やるやりとりもありつつ(笑)

 

今は、もういいかなーと思ったので、

Yogi Tea, ターメリックバイタリティ、ハニーチャイ、ティーバッグを

好んで飲んでいます。何度もアイハーブで

リピートしている飲みやすいハーブティです。

 

アイハーブだと安く買えます。

以下、紹介コードお使いくださいね。

https://iherb.co/u8tnRWF

f:id:misumirie:20210913101652j:plain

 

ウコンには「クルクミン」という成分が入っていますよね。

 

クルクミンという成分が、肝臓の働きを強化します。

そのため、お酒を飲む人に最適です。

食後に飲むことで、消化を促してくれます。

また、胆のう機能も促進し、血中コレステロール値の調整、

アルコール肝炎の予防、抗ガンといった作用が期待されていて、 研究が進んでいます。

消炎作用があるので、皮膚炎、潰瘍(かいよう)、リウマチ、関節炎にも利用されています。

 

 

また、アーユルヴェーダでは、

 

ターメリック(秋ウコン)

血液組織の解毒作用を狙って、皮膚病に使うことが多い。

・アレルギー / ・アトピー / ・蕁麻疹 など 血液組織の解毒という意味から、

貧血や肝臓にも良いとされているのかも。

がんや認知症の予防としてもおすすめしていますが、強壮剤ではない。

 

安価で入手できるし、味もマイルドなので、サプリ感覚で気軽に長く利用するには最適。

ターメリックは、乾性という性質があるため、ヴァータ(風)を上げやすい。

乾性の反対は油性なので、摂るときは油と一緒にがオススメ。

カレーとか野菜炒めやスープなど。 

 

 

◎ ワイルドターメリック(春ウコン)

強壮剤であり、打撲、捻挫、皮膚、心臓血管や呼吸器系に関連する

疾患・頭痛に使われる。 「頭痛」「抗てんかん」「抗炎症」「抗腫瘍」

「免疫学上の効果」「抗酸化作用」「抗糖尿病」「抗アレルギー」など 

 

 

こんなスペシャルな効能があるので、

カレーを作るときも、スパイスから作っています。

クミン・カルダモン・シナモン・ターメリックコリアンダーパウダーなどなど

炒めて香りをだしてから、豆を入れたりお肉いれたり。

そこにココナツミルクいれたり、トマトジュースいれたり。

 

市販のカレールーは小麦粉が入っているので使わない・買わないのが

私の体にはあっているかなーと思っています。

市販のカレールー食べた翌日は、お腹が重くなっておならがよく出るので

しんどいのですよね。

 

ターメリックティ、ぜひお試しくださいませ。