生きるを豊かにするお手伝いががりブログ

大病を経験、趣味はあさんぽ。からだメンテナンスオタク。子育て / 料理 / 健康 / 趣味のブログです。

【料理】クミンシードの鶏肉トマト煮込み

f:id:misumirie:20220627090139j:image

今日は月に1度の温泉〜〜

家族で行こうー!ということで夕方から温泉へ。

夜ご飯作る時間ないので出かける前に仕込んでいきました。

 

鶏肉のトマト煮込み。

ただ煮込むだけなので早くできるし、煮込めば終わりなので簡単。

今回はクミンシードいれてみました。

これが美味しかった!定番にします。

 

 

【クミンシードの鶏肉トマト煮込み】

鶏もも肉 1枚半

◎玉ねぎ 2玉

◎しめじ  1/2パック

◎にんにく 2カケ

◎クミンシード 大さじ1

ローリエ 2枚

◎トマト缶

コンソメキューブ 2個

◎水

◎バター、塩、ケチャップ

 

  1. 鶏もも肉を一口大に切っておく
  2. ニンニクスライスする
  3. フライパンにオリーブオイルいれて鶏肉両面カリッと焼く
  4. ニンニクをいれる(最初に入れると焦げるので私はあとからいれます)
  5. 玉ねぎ、しめじ入れて炒める
  6. クミンシードいれる(最初に入れても良いかも)
  7. コンソメとトマト缶、ローリエ入れる
  8. トマト缶にひたひた入れた水をいれて蓋をして弱火で20分煮込む
  9. バター、塩、ケチャップを入れてコクと味をひきしめて、完成

 

味がしっかりついていて濃厚で美味しいです。

クミンシード入れるだけで、ちょっとお店の味です。

(クミンは消化促進、免疫力アップ、コレステロールの調整などの効能)

 

 

2日目は、パスタソースとしていただきます。

子どもは朝ごはんにパスタとして食べさせました。

私もお昼ごはんにトマトパスタします。

 

あとは、じゃがいも柔らかくゆがいて、スライスして

グラタンとかで食べても美味しいですよ。

お試しあれ〜〜〜★

 

 

ヴィーガンチョコレートテリーヌ〜

濃厚なめらかな、生チョコのようなチョコレートテリーヌ美味しそう。

植物由来の素材100%のスイーツ、友達にお返し品として利用しても良いですね。

最近、お返しをちゃんと丁寧にしようと思ったり、

お金や気持ちの使い方、気をつけています。

 

モンドセレクション銅賞受賞

・フジテレビ系「バイキングMORE」ヘルシーチョコレートランキング1位

・日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」

。チョコレートケーキお取り寄せランキング1位

 

 

沖縄行きたい。行きたい。行きたい。

一休はおすすめです。やすいのはとってもお得になってます。

家族で年1で旅行行きたいと思っているので、

ちょくちょく見てます。おすすめ。

高級ホテル・旅館の格安予約サイト【一休.com】
お得なプランも満載です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NCT8E+BOC1V6+1OK+60H7N