生きるを豊かにするお手伝いががりブログ

大病を経験、趣味はあさんぽ。からだメンテナンスオタク。子育て / 料理 / 健康 / 趣味のブログです。

【日常】夏越の大祓 茅の輪くぐりしてきました

f:id:misumirie:20220628082146j:image

私の大好きな神社。

子どもを幼稚園に送ったあとに立ち寄って

清々しい空気をたくさん吸い込んでいた神聖な場所。

 

間に合わないかなーと立ち寄ってみたら

まだやってました!夏越しの大祓 茅の輪くぐり。

 

f:id:misumirie:20220628082152j:image

神事って好きです。昔から大切に行われてきたことは

大切に受け継いでいきたいなと思うタイプ。

 

身も心も清らかに、無病息災。

家族みんなの名前を人形に書いて、息を吹きかけ治したいところをなでて

お布施と一緒にお祓いお願いしてまいりました。

 

昔、ある人から、神社はお金をはらって願いを叶えるという、

代償を伴う場所だと言われたことがありました。

神社とこころが契約しちゃって依存していると言われたのですが、

 

依存しているわけではなかったし、契約している気もないし(笑)

ただ、この空気が好きだし、昔からきっと変わっていないであろう景色が

今もこうして見られることが貴重だなと思う。

 

心はもっと自由で有りたいので依存していたとしたら

気をつけないといけないとは思うので、素直にそうですね。とお答えしましたが(笑)

やっぱり時々来ると、深呼吸がたくさんできます。

 

御朱印巡りも好き。

中でも伊勢神宮いったときの御朱印がお気に入り。

 

お財布布団ってあるの知ってます?(笑)

仲手川財布店【お財布専用ふとん】

寝かせるだけで金運アップですって(笑)

ヒカキンもYouTubeで紹介していたらしいけどほんとですか。